【漫画】「なんで腹立たないの?」いらいら解消術! 

【漫画】「なんで腹立たないの?」いらいら解消術! 

【漫画】「なんで腹立たないの?」いらいら解消術! 

★いらいら解消〜短気は損気!

 ネットリアル関係なく、迷惑な行為やマナーが悪い人を見たら怒りが湧いてしまうのは当然のことだと思いますが、そんなときでも心穏やかでいたいとき、今回の漫画がヒントになるかもしれません。作者は、漫画家のまるいがんもさん。

【画像】漫画を読む

 歩きながらゴミをポイ捨てする人や、スーパーで使ったカートをそのまま放置する人に、「あーマジムカつく」とイライラを募らせる女性。それに対して友だちは冷静で、「まぁまぁ」と彼女をなだめつつ、捨てられたゴミを拾ってゴミ箱に捨てます。彼女が友だちになぜ腹が立たないのか聞くと、

「だって、そんな人間性だったら、仕事なり人間関係とかで、人生どこかで損をしてるはずだからねー」「言うなれば自滅してるようなもんよ」

 そういう風に考えることで「イライラが消えちゃった」と話します。友だちも以前は女性と同じようにイライラしていたことが分かります。どこか自分に言い聞かせているように見える部分もありますが、この考え方一つで心が波立たずに過ごせるようになったようです。

 Twitterでは「すごくわかる」「激しく同意」といった共感の声がみられ、「なるほど!」「おかげでスッとした」「見習いたい」の声も寄せられ話題に。中には「こう思わんとやってられんのも事実」と一種の諦めからそう考えることにしているといった声や、また別の考え方として「無駄に怒る必要は無い。必要な時に怒れる人であれば良いと思う」といった声もみられました。

作品提供:まるいがんも(@kenihare)さん

腹が立たないひと。その考え方とは……

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事