『子猫』肉球ぜーんぶ見せたろかぁ?

『子猫』肉球ぜーんぶ見せたろかぁ?

『子猫』肉球ぜーんぶ見せたろかぁ?

<指部分の肉球>

前足:指球(しきゅう)
後ろ足:趾球(しきゅう)
<足の裏中央の大きな肉球>

前足:掌球(しょうきゅう)
後ろ足:足底球(そくていきゅう)
 後ろ足の肉球は趾球4つ、足底球1つで合計5つ。これに対して、前足の肉球は合計7つあります。

<後ろ足にはない肉球>

5つ目の指球:猫は前足の方が指が1本多く、それに対応して肉球も1つ多い。他の4つの指球とは離れた場所についている
手根球:しゅこんきゅう。人間でいうところの手首のあたりにある。この付近には、口元の“ヒゲ”のように洞毛(感覚器官としての役割を持つ毛)が生えている。

肉球がプニプニしているのは、内側に脂肪、弾性繊維が詰まっているから。
おかげで触ると気持ちいい……というのは人間側の都合ですが、猫にとっては、高所からの着地時に衝撃を和らげるなどの効果があるといいます。
また、肉球のまわりに汗腺があり、うるおった状態が保たれているのですが、こちらも滑り止めとしてはたらくそうです。
♦因みに、柱などをひっかく爪研ぎには、猫好きのあいだで知られている「肉球特有の匂い」と関係が。
あの行動にはマーキングの意味合いがあり、爪跡と同時に、自分の匂いを残しているのだそうです。

 クッションに転がり肉球を見せてくれようとする猫ちゃんの写真がTwitterに投稿され話題になっています。肉球、見たいです!

【画像:肉球を披露する子猫】

 ヘソ天で寝転がっている猫ちゃんの名前は生後2カ月になる「ゆきち」くん。ハチワレならぬロクヨン(6:4)分けの柄がチャーミング男の子です。ふわふわクッションに転がって後ろ足の肉球を見せてくれています。

 それだけでも最高にかわいいのですが、前足の肉球もちらり。その意思の強そうな表情は、飼い主さんのツイート「肉球ぜんぶ見せたげよっかな?」という言葉がぴったり! 肉球を求める人心をぎゅっとつかんじゃいました。

 リプライ欄や引用リツイートでは「かわいい!」という声はもちろん、「見せて見せて!」「全部見たいぞ」「お願いします」など肉球への熱いコールが多数集まりました。

 翌日には「昨日は全てをさらけだし過ぎちゃったかな…」というツイートとともに肉球を隠しているゆきちくんの姿がありました。これはこれで、良い……! 控えめな姿も強気な姿もまるっとかわいいゆきちくん、何をしていても最高です

 ゆきちくんは飼い主さんの家族に迎えられてからすぐに甘えてくれるようになり、おうちですっかり落ち着いてのびのびと過ごしているようです。飼い主さんのTwitterアカウント「六四分けのゆきち」では、そんなゆきちくんの日常が写真や動画で多数投稿されています。 

画像提供:六四分けのゆきち(@nekoyukinek3)さん

肉球、見たい?

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事