猫さん正座でお出迎え!

猫さん正座でお出迎え!

猫さん正座でお出迎え!

猫が前足を揃えて伸ばしたまま座る姿勢を、通称“正座“と呼ぶ人も。

どの猫も見せるポーズで、かしこまった姿勢にも見えますが、猫たちは内心ワクワクしていることも。

両方の前足を床につけ、しっぽをだらんと伸ばしたまま見つめてきたら、いいことが起きるのを期待しているのでしょう。 
正座は猫にとっては少し疲れる姿勢ですが、このとき警戒心はありません。
「ゴハンをもらえるかも」「遊んでもらえるかも」と期待しながら、目線を高くして周囲に注意を向けています。

 窓越しに野良猫を見つけて警戒する猫ちゃんのポーズが、むしろ「礼儀正しい」「おもてなしする気満々」とTwitterで話題になっています。

【画像】野良猫を見つめる猫ちゃん

 両前足を上げてスクッと背筋を伸ばすような体勢で、野良猫の方を見つめる猫ちゃん。まるで来客応対する女将のようなきれいな正座に驚きます。後ろ足はどうなってるの……?

 緊張感のある表情もどこか人間っぽく、そのまましゃべり出しそうな勢いです。コメントでは「まぁまぁ、よく遠いとこからおこしやすったナァ~」なんてセリフが寄せられていますが、まさにそんな感じに見えたり。急な来客にも慌てず丁寧にニャ。

 普段からこの座り方をしているわけではないようですが、このときは「このまま30秒ぐらい立ってましたw」とのこと。よっぽどビックリしたのかな?

 飼い主のカワイダーーーーーマンさんが撮影して投稿すると、クセの強い座り方に「正座するネコを初めて見ました」「ネコって正座できるんだ」と驚く声が寄せられました。「威嚇というより、『ようこそおいでくださいました。』という女将感がしますねw」といった声や、直立するミーアキャットみたいなんて声もあり、7万いいねを集める人気となっています。

画像提供:カワイダーーーーーマン(@kawaida0102)さん

野良猫が来て警戒する猫ちゃん……ってどんなポーズ!?

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事