マツコ、外国人店員のマニュアル超えた期待以上の接客に感動 

マツコ、外国人店員のマニュアル超えた期待以上の接客に感動 

マツコ、外国人店員のマニュアル超えた期待以上の接客に感動 

勝手に袋に入れちゃうってできないでしょ

1 フォーエバー ★ :2022/01/21(金) 23:51:09.65

タレントのマツコ・デラックスが21日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に出演。「歴代ナンバーワン外国人」と評したコンビニエンスストアの店員のエピソードを披露した。

■マツコの中で「歴代ナンバーワン外国人」
「最近、毎回胸にこみ上げるものがあるぐらい、いいなって思っているものがある」と言い、それは自宅の近所のコンビニで働く外国人店員と告白。

「インド、バングラデシュ、パキスタンとかあの辺の方だと思うんだけど、歴代ナンバーワン外国人に私の中でなったぐらい。声だけを聞いたら、日本人と区別がつかないどころか、日本人の中でも丁寧な部類に入る美しい言葉遣い」とベタ褒めした。

関連記事:『月曜から夜ふかし』天才オウムの能力に驚愕 村上信五への反応に爆笑も

■マニュアルを超えた接客
感動したのは言葉遣いだけではなく気遣いも。レジ袋の有料化がスタートしたとき、マニュアルを超えた期待以上の接客を受けた。

「大体、日本人って『レジ袋いりますか?』って聞いてくるじゃない。ある程度かごいっぱいぐらいの量を買ってて、財布しか持っていなかったら100%必要じゃん。でもマニュアルでそうなってるから聞いてくるじゃん」。

しかし、その外国人店員は、大量に商品を購入したマツコに「レジ袋に入れておきました」とレジ袋が必要だと自分で判断し、商品をつめていたのだ。

■「結婚してくれないかな?」
「結婚したいぐらい好きになっちゃって。この人は、何手先も見えてるんだと思って。しかもあんな流ちょうな日本語を使いながら。結婚してくれないかな?」と外国人店員のとりこになったマツコ。

共演者の有吉弘行は「そんな先の見える人が結婚しないよ」と冷たくあしらって笑いを誘った。

■マニュアル接客が多いと感じる人は…
ちなみに、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,789名に調査したところ、全体の43.7%が「マニュアル接客の店員が多すぎる」と回答している。

異国の地で臨機応変に対応した外国人コンビ二店員。マツコが「歴代ナンバーワン外国人」と評するのも納得だ。

2022/01/21 23:35Sirabee
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10433130?news_ref=50_50

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事