【ソウルフード】『隠岐の島のさざえカレー』

【ソウルフード】『隠岐の島のさざえカレー』

【ソウルフード】『隠岐の島のさざえカレー』

◆隠岐の島町島のカレーは大体が「さざえカレー」
島の周辺は「さざえ」だらけ。そこで、島ではカレーの具に「さざえ」を使います。
島じゃ、みんなが食べている美味しい常識なのです。
【レトルト食品】
さざえの肝をすり潰してつくった「サザエバター」で仕上げました。
少々色は黒いですが、「コク」と「うま味」が出ています。
★島じゃ常識! 
〘さざえカレー 200g〙
•加工食品(レトルト)
•常温(冷蔵可・冷凍不可)
•出品者 > 池田海産物店
•販売価格(税込): 540 円
■サザエの効果
▶サザエにはたんぱく質が含まれています。
たんぱく質は血液や皮膚、筋肉、内臓などを構成するための栄養素です。
たんぱく質は身体の中で分解されアミノ酸に変わります。
分解されたアミノ酸には血液、皮膚、筋肉、内臓などを構成するはたらきがあるのです。
また、アミノ酸には体内に入ってきた細菌やウイルスなどと戦ってくれる役割もあります。
そのため、たんぱく質が不足してしまうと免疫力が低くなってしまう可能性があります。
健康的な生活のためにも、たんぱく質を摂取できる肉や魚、卵や大豆などをバランス良く食事に取り入れるように心がけることが大切です。
▶サザエにはマグネシウムが含まれています。
マグネシウムはカルシウムなどと一緒に骨を形成している栄養素です。
そのため、カルシウムが不足すると骨の形成に良くない影響が生じる可能性があります。
▶サザエにはタウリンが含まれています。
タウリンは肝臓や心臓の機能を高めたり、消化器官の中でコレステロールの吸収を抑えるはたらきがあるとされています。
また、タウリンは水溶性の栄養素です。
そのため、タウリンを効率良く摂取する上で、タウリンが多く含まれている食材を煮て調理した際は、煮汁も一緒に飲んでみるのもおすすめです。
▶サザエには亜鉛が含まれています。
亜鉛は酵素を構成する成分で、人間が健康に活動する上では重要な栄養素です。
酵素は、栄養素を吸収したり、栄養をエネルギーに変えたりと、人間の体内で起きるさまざまな化学反応の際に必要なものだとされています。
さらに、亜鉛は体内で作ることができない「必須微量ミネラル」でもあるため、食べ物から摂取するよう心がけましょう。
▶サザエにはβ-カロテンが含まれています。
β-カロテンは身体の中でビタミンAに変換されます。
そのため、β-カロテンにもビタミンAと同様に暗い場所で視力を保つ効果が期待されているのです。
また、ビタミンAとしての機能の他にも、β-カロテンには抗酸化作用があるので、身体の酸化を防ぐはたらきがあるとされています。
そのため、β-カロテンを摂取することで、酸化が原因となる肌荒れや動脈硬化を予防する効果が期待できます。
美味しいのが、からだにいい【サザエ】カツオやワカメより上なわけだ😁

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事