知ってた?『おむすびとおにぎりの違い』

知ってた?『おむすびとおにぎりの違い』

知ってた?『おむすびとおにぎりの違い』

三角の握り飯を「おむすび」というは造化三神に由来すると説。 おにぎりの呼び名は江戸時代から呼び方でおむすび呼び名はそれ以前から古くから呼び名。 東日本でおにぎり、西日本でおむすびと別名でよんでいたが混交したという説 握り飯またはおにぎりの方が歴史が古く、その女房言葉もしくは丁寧語としておむすびといったという説
89キロバイト (11,888 語) – 2021年9月13日 (月) 12:18
「おにぎり」と「おむすび」の違い 「おにぎり」(御握り)は、ご飯を三角形・俵形・球状などの形に握った食べ物である。

通常は手のひらに載る大きさに作る。この「おにぎり」は「おむすび」(御結び)や「握り飯」などとも呼ばれる。

「おにぎり」と「おむすび」の違いについては諸説あるが、主のものとして、地域的な違いで、西日本では「おにぎり」、東日本では「おむすび」と呼ばれる説がある。

また、「おにぎり」は形を問わないが、「おむすび」は三角形という説もある。

ただし、地域的な呼び方の違いについては例外も多く、一概には言えないようである。「握りまま」(青森県)、「おにんこ」(栃木県)、「にんにこ」(和歌山県)といった方言もある。

2013年の調査によると、日本全国で「おにぎり」と呼ぶ人が89%、「おむすび」が10%で、現在では多くの人が「おにぎり」と呼ぶ傾向にある。歴史的には、古くは「握飯」(にぎりいい)と呼ばれていたものが「握り飯」(にぎりめし)に変化し、女性語の「おにぎり」になったと考えられる。

「おにぎり」と「おむすび」はどちらも「握り飯」の丁寧語である。 形の違いについては「おむすび」は三角に握ったものというイメージが強く、「おむすび型」といえば三角形のものを指すことが多い。

ただし、俵形のものを「おむすび」と呼ぶなど、形についても様々な説がある。 その昔、山に宿った「むすびのかみ」という神様の力を授かるために、ご飯を山型の三角形に握って食べていたという話があり、これに由来して三角形に握ったものを「おむすび」と呼ぶようになったという説もある。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事