得はどっち?『退職金の受け取りは一括or年金』

得はどっち?『退職金の受け取りは一括or年金』

得はどっち?『退職金の受け取りは一括or年金』

雇用保険 (退職保険からのリダイレクト)
年金の受給があっても減額されず、それを届け出る必要もない。ただし受給期間や所定給付日数が延長されることはない。 特例一時金の支給を受ける前に公共職業安定所長が指示する公共職業訓練等(その期間が30(40)日以上2年以内ものに限る)を受ける場合には、特例一時金は支給されず、その者を基本手当の受
167キロバイト (31,330 語) – 2021年12月19日 (日) 10:49
退職金、受け取りは一括か年金での受け取りか?
大半の人が一括を選択するでしょう。
退職金を貰うという事は、年齢も高齢者だろうし。
♦因みに、「退職金-退職所得控除額」が0以下ならば、所得税はかかりません。 この場合は、退職金が440万円以下なら非課税です。
結論から述べると、税金面では「一時金」で受け取るほうが有利に働きます。
退職金の用途として、住宅ローンの返済など、まとまった資金として使いたいニーズもあるため一時金で受け取る人が多いようです。
ただ、年金型が一概に悪いとはいえません。手元にあるとどうしても使ってしまう人には、税金が高くても年金のほうがいいでしょう。
既に金融資産をある程度保有する場合は年金資産の補助にするという考え方も出来ます。
ライフプランにあわせて考えるのがベストてしょう。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事