あの名曲が蘇る・99『夢見るシャンソン人形』

あの名曲が蘇る・99『夢見るシャンソン人形』

あの名曲が蘇る・99『夢見るシャンソン人形』


(出典 i.ytimg.com)

ダニエル・ビダル(Danièle Vidal、1952年6月27日 – )は、モロッコ生まれのフランスの女性歌手。1970年代前半に日本で活躍したことで知られる。

夢見るシャンソン人形当時フランス保護領であった北アフリカのモロッコ生まれ。シャルル・アズナヴールにスカウトされ、バークレイ・レコードへ。
1969年、17歳で歌手デビューし、「Aime ceux qui t’aiment(汝を愛する者たちを愛せ)」というレコードを出した。
これはロシアのポピュラー歌手エディタ・ピエーハのカバーで、新しくフランス語の歌詞をつけて本国フランスで発売され、「天使のらくがき」という邦題で日本で発売された。また、日本語の歌詞を付けた盤も出されるなど、彼女の活動の舞台は日本に置かれた。
そのため1970年初頭より、しばしば日本に長期滞在している。当初は歌唱力にやや難があったとの意見があったらしい。金髪碧眼で身長155センチと小柄な事からフランス人形のように愛らしいと形容され、フランス語の曲の紹介で大きな人気を得た。
日本語の歌のレコードを出すだけでなく、テレビのバラエティ番組にもしばしば出演し、日本のアイドルタレントの観を呈した。本人も親日家である事を公言しており、現在もごくたまにテレビ番組等に出演した際は流暢な日本語を話している。
1980年に日本のグループ・サウンズ「チャコ&ヘルスエンジェル」のメンバー柴田功と結婚し男児をもうけたが、後に離婚。現在はドラギニャンでパートナーとレストランを経営している。
♦因みに、当時の『8時だよ全員集合!』にも出演されました!
加ト茶が、口説いたとか???
   夢みるシャンソン人形
        ダニエル・ビダル

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事