【ソウルフード】『久留米市のホットドッグ』

【ソウルフード】『久留米市のホットドッグ』

【ソウルフード】『久留米市のホットドッグ』

木村屋 (カテゴリ 久留米市の歴史)
置く製パン業「フランソア」に全ての事業を譲渡し、本社工場はフランソアの久留米工場として稼動させる。直営店は閉鎖される。なお、主力商品については譲渡後も一部製造を継続できるか検討するとされていたが、「まるあじ」及び「ホットドッグ」については譲渡後も製造されている。 1926年(大正15年)5月 –
5キロバイト (395 語) – 2021年11月20日 (土) 05:05

1948年、キムラヤ屋の創業者の萩尾芳雄氏がホットドッグを“暑がりの犬”と解釈し、プレスハムを暑い時に犬が舌を出すようなイメージに仕立てて誕生させたというエピソードが有名です。

「まるあじ」と並び、「久留米ホットドッグ」は久留米市民のソウルフードとして知られています。

久留米ホットドッグとは、細長いパンにハムとキャベツのコールスローが挟んであるもので、通常のソーセージを挟んだものとは異なります。

久留米出身の吉田羊さんも小さい頃から好んで食べていて、ぴったんこカン・カンでもゲストとして登場したときに紹介するほどでした。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事