今日1月2日は『書き初めの日』

今日1月2日は『書き初めの日』

今日1月2日は『書き初めの日』

書初/書初め/書き初め(かきぞめ)とは、日本の年中行事の一つで、新年になって初めて毛筆で字や絵を書くことを指す。同義語として、試毫(しごう)、試筆/始筆(しひつ)、筆始/筆始め(ふではじめ)、試簡(しかん)、試免(しめん)、試穎(しえい)、試春(ししゅん)、試觚(しこ)が、類義語として、初硯(はつす
7キロバイト (896 語) – 2021年12月6日 (月) 09:04

「書初/書初め/書き初め」(かきぞめ)とは、新年になって初めて毛筆で字や絵を書くことを意味する。

同義語として、試毫(しごう)、試筆/始筆(しひつ)、筆始/筆始め(ふではじめ)、試簡(しかん)などがある。

もともと旧暦の1月2日(正月2日)に行われた行事で、新暦を導入した現在では、一般的に新暦の1月2日に行われる。

邪気を除くとされる若水(わかみず)で墨を摺り、恵方に向かって詩歌を書く習慣があった。

書く詩歌は「長生殿裏春秋富 不老門前日月遅」という漢詩がよく用いられた。

もともとは宮中で行われていた儀式であったが、江戸時代以降は庶民にも広まった。

書き初めで書いたものは火祭りの「左義長(さぎちょう)」で燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われている。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事