あの名曲が蘇る・87『ビートルズ オブラディオブラダ』

あの名曲が蘇る・87『ビートルズ オブラディオブラダ』

あの名曲が蘇る・87『ビートルズ オブラディオブラダ』

ビートルズ > ビートルズの作品 > オブディオブ ビートルズ > ビートルズの曲名一覧 > オブディオブオブディオブ」(Ob-La-Di, Ob-La-Da)は、ビートルズの楽曲である。1968年に発売された9作目のイギリス盤オリジナル・アルバ
44キロバイト (4,688 語) – 2021年12月10日 (金) 14:21

歌詞は「市場に勤めるデズモンド・ジョーンズが、バンドで歌手をしているモリーと恋をして結婚する物語」を歌ったもの
タイトルおよび歌詞に登場する「Ob-La-Di, Ob-La-Da」というフレーズは、マッカートニーの知人であるナイジェリア人のコンガ奏者、ジミー・スコットがよく口にしていたフレーズを流用したもの。
マッカートニーは「ジミーとは、よくロンドンのクラブで顔を合わせていた。会うたびに彼は『Ob-la-di, Ob-la-da, life goes on, bra(オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ、人生続くよ、ブラ)』と口にしていた。
後でそのお礼がわりに小切手を送った。曲は全部僕が書いて、いっさい彼の助けは借りてないけど、あれは彼の言い回しだったから」と語っている。
なお、スコットは著作権をもとにマッカートニーに金銭を要求したが、マッカートニーはこれを拒否し、後にある事件でスコットが逮捕された際に、マッカートニーが多額の法廷費用を負担するのと引き換えに金銭の要求を取りやめたというエピソードも残っている。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事