【ソウルフード】『綾部市おむすび』

【ソウルフード】『綾部市おむすび』

【ソウルフード】『綾部市おむすび』

綾部市(あやべし)は、京都府の北部に位置する。 絹織物で有名で、繊維・機械産業が盛ん。グンゼの発祥の地でも知られる。 京都府のやや北部に位置し、市街地を由良川が流れる。JR山陰本線と舞鶴線が市内を横断し、道路は国道27号線が市内を縦断。高速道路は舞鶴若狭自動車道と京都縦貫自動車道が交わる交通の要衝となっている。
32キロバイト (3,484 語) – 2021年12月21日 (火) 07:48
お米といえばおむすび。

日本人が愛するソウルフードであり、多くの飲食店ですでにメニューとして定着しています。

おむすびなら、それぞれの店舗が独自のカラーを出しながら、お米の魅力を伝えられるのではないか、と。

綾部産のお米が美味だということを知ってもらうために、みんな一緒に地域を盛り上げたい、綾部が誇る田園風景も残したい、そんないろんな思いから「綾部むすび」ができあがりました。

「綾部むすび」は、ふっくらおいしい綾部産お米のごはんに、料理人の愛情をたっぷり注ぎ握ったおむすび。

具材や形などに決まりはないので、お店ごとにバリエーションはさまざまです。

農家の方が丹精込めて育てた綾部産のお米に、料理人がその時々に合った具材を選び、お客さんに提供します。

対象店舗は割烹店から居酒屋、焼肉店、スイーツ&バル、温泉施設、人気うどん店までバラエティー豊か。

因みに[ゆう月]では「おむすびかいせき」やコースで綾部産こしひかりの「綾部むすび」に出合うことができます。

◆完全予約制の料亭 
【ゆう月】
まずはお電話にてご予約を
(予約フォームにて空席状況をご確認いただけます。)
〒623-0111
京都府綾部市七百石町由里16-1
[ご予約・お問い合わせ]
TEL 0773-44-0818
FAX 0773-21-4609

食べるだけでは物足りないという人は、自分でおむすびが握れる体験や時期が合えば収穫体験ができる農家民宿も。

また自宅でも綾部産のお米を食べたいという人は農家から直接購入することもできます。

農家、料理人、宿泊施設、来訪者…etc.。おむすびにかかわるすべての人を結んだ立役者である井田さん。

これからも「料亭ゆう月」の充実に努めつつ、食を通じてさまざまな人を巻き込みながら、綾部のさらなる活性化に取り組まれていかれることでしょう。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事