京大のスーパーコンピューターから77000GB?のデータが消失!

京大のスーパーコンピューターから77000GB?のデータが消失!

京大のスーパーコンピューターから77000GB?のデータが消失!

京都大学 (京大からのリダイレクト)
京区吉田本町に本部を置く日本の国立大学である。1897年に設置された。大学の略称は京大(きょうだい)。 京都大学は、日本で2番目に創設された帝国大学たる京都帝国大学の流れを汲んでいる国立大学で、大学入試においては東京大学に次ぐ日本トップクラスの最難関大学である。精神的な基盤として、京都大学では「自由
113キロバイト (13,857 語) – 2021年12月25日 (土) 05:08

京大77000GB紛失

 京都大学学術情報メディアセンターは、スーパーコンピューターに保存していたデータ約77TB分が消失したと発表しました。日本ヒューレット・パッカードが「100%弊社の責」だとして謝罪しています。

【画像で見る:日本ヒューレット・パッカードによる謝罪】

 京大によると、12月14日17時32分から2021年12月16日12時43分にかけて、スパコンのストレージをバックアップするプログラム(日本ヒューレット・パッカード社製)が不具合を起こし、大容量ストレージの一部データが意図せず削除される事故が発生したとのこと。

 対象となったファイルは約77TB分約3400万件にのぼり、一部はバックアップファイルが残存していたものの、約28TB分については完全に消失した模様です。

 これを受けて日本ヒューレット・パッカードは、「Lustre ファイルシステムファイル消失について」との報告書を京大に提出。

 「弊社 100%の責任によりLustreファイルシステムファイル消失の重大障害を来し、多大なるご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪したうえで、バックアッププログラムの機能改修において、手順に考慮不足があったと説明。

 補償についてはユーザー並びに京都大学の意向に沿うように対応するといい、今後はシステムへ適用するプログラムについては十分な検証、及び、適用することによる影響範囲について検討を行うほか、技術担当者への再教育等を実施することで再発を防止するとしています。

画像:京都大学学術情報メディアセンターより

(Kikka)

京都大学による発表

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事