【速報】有識者「若者よ、金を使わない人生は楽しいか?」

【速報】有識者「若者よ、金を使わない人生は楽しいか?」

【速報】有識者「若者よ、金を使わない人生は楽しいか?」


(出典 free-materials.com)

1 風吹けば名無し :2021/12/18(土) 21:25:57.49

「老後不安」でお金を使わない若者は人生で多くを失う、バランスを意識せよ

本来、お金は人生を充実させるためのツールです。ここを理解していないと、お金をためること自体が目的になってしまいます。
まずは、なぜ、お金をためたいのかを考える必要があります。そして、意外に難しいのがお金の使い方です。
前述の例のように、お金をためることだけに集中してしまうと、お金の使い方が分からなくなってしまうのです。
そのためには、若い頃から経験を積むしかありません。

例えば、食事に行ったり、美術館に行ったり、物を買ったりした場合、「この時は幸せな気持ちになれた」「これは買わなきゃよかった」と両方あると思います。
この経験を通して、どんなお金の使い方をすれば自分が幸せになれるのかが分かります。
そうした経験を積むことで、お金の使いどころと節約のしどころが分かり、バランスの取れたお金の使い方ができるようになるのです。

https://otonanswer.jp/post/41827/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事