島田陽子がヒロイン演じた「犬神家の一族」の撮影秘話を暴露。

島田陽子がヒロイン演じた「犬神家の一族」の撮影秘話を暴露。

島田陽子がヒロイン演じた「犬神家の一族」の撮影秘話を暴露。


(出典 blog-imgs-135.fc2.com)

1 朝一から閉店までφ ★ :2021/12/09(木) 12:59:34.20

2021年12月09日 02時02分

〝国際派女優〟島田陽子(68)が8日夜、20歳すぎのときヒロイン・珠世を演じた名作「犬神家の一族」(1976年)の撮影秘話を初告白。角川映画祭(都内ほかで開催中)で4Kデジタル修復版の上映後、トークイベントがあり「(市川崑)監督がね、もうお亡くなりになってるのでお話してもいいですか」と次々明かした。

 まずは犬神佐智(すけとも)役の川口恒(ひさし)に、廃屋でブラウスを引きちぎられるシーン。台本には「胸が見える」とあり、島田の事務所サイドが「ちょっとそれは困る」と言ったため、服は引っ張るが胸のところで止めることになったという。島田もそう聞いていたが「本番で、いきなり川口さんが下まで下げられたんですね。で、(胸が)見えちゃった」。

 島田が驚いてパニック状態になるや、市川監督は「NG、NG!」と撮影を止め、撮り直しになった。「ところが、映画ではNG(のほう)を使われていたので、〝あ~、映画の世界ってなんか複雑だな〟ってそのとき思いましたね」。川口が最初の撮影でいきおい余ったのも「その辺は怪しい。そういうタイプの方じゃない。真面目な方なので」と、島田はいまだ釈然としていない。

      ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3848522/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事