『有機野菜vs無農薬野菜』

『有機野菜vs無農薬野菜』

『有機野菜vs無農薬野菜』

無農薬栽培(むうやくさいばい)は農薬を使わずに米や野菜など植物を栽培する方法。無農薬農法ともいう。 日本で米作りが始まったは縄文時代後期言われており、これに対して農薬や化学肥料が積極的に利用されたは1950年代後半以降である。それ以前農業はすべて大量小作労働者有機
14キロバイト (2,267 語) – 2021年7月15日 (木) 09:36
🍀野菜「オーガニック」という言葉には“有機”という意味があり、「有機」には“生命力を有している”といった意味が込められています。

オーガニック食材の代表的な栽培方法である有機栽培にもこの言葉が使用されていますが、これを噛み砕いて言うと“生命力を活かした栽培方法”となります。

つまり、食材本来が持つ生命力、そして太陽や土、水などの自然の生命力を活かした栽培方法こそが、オーガニック食材の鍵となるわけです。

因みにオーガニック食材は安全性はもちろんのこと、その美味しさにも注目が集まっています。

◆美味しさの理由として、

★化学肥料が必要ない栄養価の高い土壌で育てている。

★水の含有量が少なく、味が濃い

★収穫時期を早めることが少なく、一番美味しい時期に食べられる

★天然の糖分を多く含んでいる。

などがあげられており、この味わい深いオーガニック食材を、メニューの特長として取り入れるレストランも増えてきました。

【無農薬野菜と有機野菜の違い】

ところで有機栽培と同じく、オーガニック食材の代表的な育て方として挙げられる無農薬栽培。

◆この2つの違いは?

2つとも、

★農薬を原則使用しない

★生産から出荷までの生産工程・格付数量などの記録を作成している

★遺伝子組み換え技術を使用しない

などの条件があげられますが、特に有機栽培は「禁止されている農薬や化学肥料を2年以上使用していない水田や畑で栽培する」という規則があるので、より厳格なルールに基づいていると言えるでしょう。

一方、無農薬野菜は、農薬の使用は禁じられていますが、肥料は自由に使用することができます。

また、有機栽培のような認証制度がないため、生産者自身の判断で「無農薬」と謳うことが可能です(現在は農林水産省のガイドラインとして、商品に「無農薬」と表示することは禁じられている)。

よく比較される2つの言葉、こうして比較してみると全く違うことがわかります。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事