【松井知事】『大阪市は10万支給は現金で!』

【松井知事】『大阪市は10万支給は現金で!』

【松井知事】『大阪市は10万支給は現金で!』

支給対象全国民・財源の約12兆8800億円国が全額負担した。給付に関する事務、居住する市区町村が担った。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による経済的影響への不安が広がる中、2020年3月18日に国民民主党代表玉木雄一郎が「全国民への現金10
27キロバイト (3,917 語) – 2021年12月4日 (土) 02:23
⬛18歳以下に給付する10万円について

◆大阪市の松井一郎市長は7日、全額を現金で支給する意向を示した。15歳以下の市民には、今月27日にも支給する方針だ。

◆一本では
子育て家庭の貧困対策に取り組む認定NPO法人「キッズドア」(東京都中央区)の渡辺由美子理事長は「困窮世帯はその日食べる物がなく、年を越せない。

年内の現金給付はありがたい」と評価。約9割の世帯が対象となるが、「収入が途絶えた人もいて、クーポンで家賃は払えない。 

困窮者に絞った方がよかったのでは」と指摘する。

同法人が9月、食料支援した723世帯の経済状況を分析したところ、
75%が年収200万円未満だった。

渡辺さんは「10万円給付で解決する問題ではない。児童手当を高校卒業まで延長するなど恒久的な制度の改善に踏み込む第一歩にしてほしい」と注文した。

「子育て支援か困窮者支援か、マイナンバーカード普及が目的なのかはっきりしない」。困窮者を支援する一般社団法人「つくろい東京ファンド」(中野区)の稲葉剛代表理事はこう話す。

経済対策には住民税非課税世帯への現金10万円給付も盛り込まれる予定だが、「東京23区の場合、単身世帯で年収約100万円以下が対象。年収100万~200万円で暮らすワーキングプア層が排除されている」と懸念する。

コロナ禍で貧困の裾野は広がる。厚生労働省によると、生活保護の8月分申請件数は前年同月と比べ10.0%増えており、稲葉さんは「非常に深刻な状況が続いている」と危機感を募らせる。

その上で「一律給付し、富裕層に課税強化するのが迅速でいい」と提案し、「生活保護や住居確保給付金など従来のセーフティーネットを強化しないと貧困拡大に対策が追いつかない」と訴えた。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事