【ソウルフード】『士別市のサフォーク丼』

【ソウルフード】『士別市のサフォーク丼』

【ソウルフード】『士別市のサフォーク丼』

たものでは最長である。北見山地の天北峠や天塩山地の士別峠・霧立峠を越えながら、途中、名寄がある名寄盆地を通過する。主な通過地は、興部町、名寄士別市、苫前町である。オホーツク海側の網走 – 紋別 – 興部間は国道238号との重複、名寄 – 士別間は国道40号との重複、日本海側の苫前 – 留萌間は終点まで国道232号と重複する。
11キロバイト (1,302 語) – 2021年12月3日 (金) 11:44
ジンギスカンといえばラムやマトンといった羊の肉を鉄の鍋で焼く、北海道のソウルフード。

観光客にも大人気ですが、その一方羊肉の臭みが苦手という人もいるみたい。

そうした臭みが抑えられ、食べやすい羊肉として知られているのがサフォーク種と呼ばれるもの。

その名産地として知られているのが士別市。国内では希少と言われているサフォーク種のめん羊を約1,100頭飼育しています。

♦因みに【てしお】という『和風レストランさん』

士別でお手頃価格でラム肉を食べるならココ!

サフォーク丼や、ステーキ風サフォークの250gをチョイスすれば、お腹満腹間違いなし。

炭火で焼いてから出されるので炭の香りが何ともいえません😁

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事