【ソウルフード】『鹿児島県枕崎市のビンタ定食』

【ソウルフード】『鹿児島県枕崎市のビンタ定食』

【ソウルフード】『鹿児島県枕崎市のビンタ定食』

枕崎駅(まくらざきえき)は、鹿児島県枕崎市東本町にある、九州旅客鉄道(JR九州)指宿枕崎線の駅。JRグループ日本最南端の路線である同線の終着駅であり、駅には「本土最南端の始発・終着駅」の碑が設置されている。夜間滞泊設定駅である。 かつては鹿児島交通の枕崎線が乗り入れており、2006年までの駅舎は鹿児島交通の所有であった。
14キロバイト (1,640 語) – 2021年11月10日 (水) 11:50
「ビンタ」と言うと「平手打ち」をイメージする人が多いと思いますが、鹿児島弁では「頭」のこと。

「びんた料理」は、鰹の頭を豪快に塩茹でした枕崎の郷土料理です。 

魚は頭が一番おいしい。特に目の裏の部分は最高だ!

因みに、食べ方は、カツオの頭とホホの部分についている鱗を落とす。

カツオの鱗は大きいので、箸でめくるとペリっときれいに剥がれる。

鱗を落としたら、身が多い背の部分から箸でほぐしていくと食べやすい。

でも、両手で『びんた』を持ってかぶりつくのもよし!
豪快な料理だからこそ、豪快な食べ方もアリ🐟

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事