【沖縄】『ジュゴンの見える丘』

【沖縄】『ジュゴンの見える丘』

【沖縄】『ジュゴンの見える丘』

ジュゴンの見える丘」(ジュゴンのえるおか)は、Cocco14枚目シングルである。 タイトル曲は、2007年6月に沖縄県名護市大浦湾に現れた2頭親子ジュゴンに捧げられた歌。同年「LIVE EARTH」で初披露された。 発売当初は沖縄地区および通信販売のみで限定発売された。沖縄で
3キロバイト (297 語) – 2020年6月3日 (水) 12:34
那覇方面から沖縄自動車道・宜野座ICを降り、国道331号、東海岸沿いの道路を北上すること約40分。

名護市嘉陽(かよう)の集落を越え、2kmほど行った右手、特に目印もない脇道に入り、適当な場所に車を停め、後はひたすら徒歩。

何の目印もない獣道を突き進みます。

薄暗い山道を進むことおよそ20分。

“んー大丈夫かな?”
という不安に包まれながらも、徐ろに増してくるお天道様の光、、と思うや否や、唐突に開けるダイナミックなオーシャンビュー!

「うっ眩しい!」そう感じずにはいられない、<暗→明>への急激なドラマティックな展開! 

数秒前とは打って変わったシチュエーション。

眼前に広がる、めくるめく迫力と圧倒的な美しさに、心はただただ、チムドンドン(沖縄弁で“ドキドキ”)

さて、そこは海岸沿いの崖上30〜40m。

左手(北部)には「バン崎」、右手には「ギミ崎」と、それぞれよばれる岬が飛び出し、景観に起伏をもたらしています。

大小の岩礁が顔を出す手前側の海はリーフに囲まれた浅瀬で、沖縄らしいエメラルドグリーンの輝きを放っています。

片や、アウトリーフには雄壮な太平洋が深遠な藍色を、遥か水平線の彼方にまで広げています。

穏やかな白波を境に構成される、蒼と翠からなる天然のグラデーション。

もう言葉はいらないっしょ

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事