今日12月5日は『アルバムの日』

今日12月5日は『アルバムの日』

今日12月5日は『アルバムの日』

アルバム (album) とは、写真を見やすいように並べて整理するための冊子。あるいは、そのような状態に整理された写真群。 「写真帖(しゃしんちょう、写真帳、寫眞帖)」とも。 アルバム (album)という語はラテン語: albus (白い)に起源がある。古代ローマで議事録として使われた白い石版が名詞形の
8キロバイト (1,288 語) – 2021年3月11日 (木) 12:34
東京都板橋区東坂下に本社を置き、フエルアルバムをはじめとして、製本・シュレッダーなど情報整理製品の総合企業であるナカバヤシ株式会社が制定。

12月5日は一年最後の月の12月はその年の思い出をアルバムにまとめる月。

そして「いつか時間が出来たら」「いつか子どもが大きくなったら」「いつか、いつか…」と後回しにされることなくアルバムづくりをしてもらいたいとの願いを込めて、その5日(いつか)を記念日としたもの。

この日をきっかけに今年のアルバムを作ろう。 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

この日を記念して、家族スナップ撮影会・講演会・アルバム編集ワークショップなどのイベントが開催される。

ナカバヤシは、日本を代表するアルバムメーカーとして、大切な写真を守るための確かな技術・品質を培い、独自の商品を数多く生み出している。
台紙の保管場所の温度や湿度、数多くの細かい調査項目により高い品質を確保し、「これこそが日本製のアルバム」という絶対的な自信を持っている。
 同社の代表的な製品である「フエルアルバム」は、台紙をビスで綴じるタイプのアルバムであり、補充用の台紙を追加することで、ページを増やすことができる。
1968年(昭和43年)に発売されて以来、世界中で愛され続けているロングセラー商品である。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事