高木ブー 加山雄三を超えた! 日本武道館に出演した最高齢アーティストに!

高木ブー 加山雄三を超えた! 日本武道館に出演した最高齢アーティストに!

高木ブー 加山雄三を超えた! 日本武道館に出演した最高齢アーティストに!

長くやってるといい事ありますね

1 爆笑ゴリラ ★ :2021/11/30(火) 14:24:58.66

11/30(火) 7:15配信
NEWSポストセブン

「日本武道館に出演した最高齢アーティスト」の記録を樹立した高木ブーさん。大盛況だった「『ドリフ&ももクロ ライブフェス』〜コントもあるョ!全員集合」に出演したももクロのメンバー、飯塚悟志(東京03)さん、かが屋さん、ドリフのメンバーと記念写真(写真提供/高木ブー)

 ドリフとももクロとの武道館ライブは、大盛況のうちに幕を閉じた。88歳でステージに上がったブーさんは、「日本武道館に出演した最高齢アーティスト」の記録を樹立。「記録も光栄だけど、この歳でやれてることが嬉しいよね」と控えめに喜びを語る。芸能史に残る“奇跡のステージ”を終えた気持ちと、ここだけの後日談を聞いた。(聞き手・石原壮一郎)

◆日本武道館は特別な場所

 おかげさまで11月18日の「『ドリフ&ももクロ ライブフェス』〜コントもあるョ!全員集合」は、無事に終わりました。会場に来てくれた人にも配信を見てくれた人にも、そしてすべての出演者とスタッフにも、心から感謝してます。

 やっぱり日本武道館は、僕たち芸能の仕事をしている人間にとっては特別な場所なんだよね。加藤(茶)も仲本(工事)も、いつもより気合が入ってるみたいだった。長い付き合いだから、3人で「55年ぶりに武道館のステージに立てて嬉しいね」なんて言い合ったりはしないけど、当日のリハーサルのときに加藤が会場を見渡して、ポツンと「ずいぶんきれいになったなあ」って呟いたの。その一言で、言いたいことが伝わってきた。

 編集部が日本武道館に電話で確認してくれたんだけど、出演したアーティストの最高齢記録を僕が塗り替えたんだって。これまでの記録は加山雄三さんが2014(平成26)年に作った77歳だった。僕は88歳だし、78歳の加藤(茶)も80歳の仲本(工事)も、当時の加山さんより年上だね。「出演したグループの平均年齢の最高記録」ってことでもあるのかな。「単独公演」ってことでは加山さんが最高齢なんだけどね。

 記録も光栄だけど、この歳で演奏やコントをやれていることが嬉しいよね。5人いたのが3人になったのに、こうして武道館に出られるなんて、ある意味“奇跡”だと思う。歌ありコントあり演奏もありで、2時間があっという間だった。雷様のコントの前とあとは、急いで衣装を着替えなきゃいけない。娘のかおると旦那さん、あと音響のスタッフとか総勢5人がかりで、手早く脱がせたり着せたりしてくれた。

 真っ暗な中にペンライトやサイリウムの光が揺れてる光景も、すごくきれいだった。2階席の奥のほうでも光が揺れてて、「あれも誰かが振ってくれてるんだな」と思いながら手を振ってた。どの席の人にも「来てよかった」と満足してもらいたいもんね。「全員集合」のときは、観客席に座っている人の顔がわりとはっきり見えたのを覚えてる。あれはあれでウケてる様子が伝わってきてよかったけどね。

全文はソースでご覧ください

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c76c93cbde9c10905bda6f31243d5e49f0d72bd

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事