知ってた?『ガスは本来匂いがない』

知ってた?『ガスは本来匂いがない』

知ってた?『ガスは本来匂いがない』

ガス天然ガスや液化石油ガスは、本来は臭いがない。

なぜなら、これらの主成分であるメタン・エタン・プロパンといった物質が無臭気体だからである。

しかし、ひとたびガスが漏れると爆発や火災が起こる危険がある。

1937年にアメリカで、無臭ガスの漏洩が原因で爆発事故が発生し(ニューロンドン学校爆発事故)、これ以降ガス漏れをいち早く察知する簡便な方法として、無臭のガスに人工的に臭いをつけることが世界的に普及した。

ただし、条件によってはガスの臭いを感じないこともあるため、ガス漏れ警報機などを併用することも必要である。

日本では、ガス工作物の技術上の基準を定める省令により、ガスの空気中の混合容積比率が1000分の1以上である場合に臭気を感知できるよう定められている。

♢ガスへの付臭方法・付臭設備には、ポンプ式・蒸発式・液付臭式の3つがある。

•ポンプ式注入方式 – 液体の付臭剤を製造ガスに直接注入し、気化拡散させる方式。

•蒸発式注入方式 – 付臭剤を蒸発させてから製造ガスに注入する方式。

•液付臭方式 – 液化ガスに直接付臭剤を注入する方法。

蒸発式は簡易型付臭方式であり、ポン
プ式は定量的に付臭をさせる場合に用いられる。

近年、環境対策として新付臭剤への対応が必要となってきている。新付臭剤は、TBMとシクロヘキセンとの混合剤であり、各蒸発速度が異なるため蒸発式を使用することができない。新付臭剤に切り替える場合には、ポンプ方式に設備を切り替えていく必要がある。

また、付臭設備の更新等に伴い既設付臭設備を撤去する場合には、地域環境、近隣住民への配慮を十分に行い、適切な撤去工事計画を立て、産業廃棄物処理を適切に行う必要がある。安易に撤去を行うことは地域環境を汚し、近隣住民からの苦情を招くことになりかねない。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事