【ソウルフード】『三好市の・でこまわし』

【ソウルフード】『三好市の・でこまわし』

【ソウルフード】『三好市の・でこまわし』

三好市(みよしし)は、徳島県西部に位置する。四国4の市町村の中では最も面積が大きい。 徳島県の最西端に位置し、香川、愛媛、高知と接する山間過疎地域。剣山(つるぎさん)、吉野川など、西日本や四国を代表する山河が揃い、豊かな自然に恵まれている。 徳島県
61キロバイト (7,380 語) – 2021年11月6日 (土) 09:30
徳島県三好市の大歩危や祖谷など、山奥の田舎に昔から伝わる『でこまわし』という郷土料理があります。

分かりやすく言うと味噌田楽なのですが、串に刺した田楽をくるくる回しながら焼く姿が人形浄瑠璃の『でこ(人形)』に似ていることから『でこまわし』と呼ばれるようになりました。

具材は、『ごうしいも』という祖谷地方特有の小さなジャガイモに、岩豆腐、こんにゃくで構成されるのが一般的です。

祖谷地方の茅葺屋根の古民家などでは、今でも囲炉裏を使って川魚と共に『でこまわし』が焼かれ、普段の食卓にものぼっています。

祖谷の宿では、囲炉裏で『でこまわし』が味わえるところもあります。

祖谷で最も有名な観光スポット『かずら橋』の近くにある売店でも『でこまわし』は売られています。 

小さいけれどそのぶん味が濃厚な『ごうしいも』、固さがウリの岩豆腐とこんにゃく、そしてそれらをコーティングする深いコクの味噌ダレ。
いや~、何本でも食べれそう!

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事