【ソールフード】『佐賀県唐津市・呼子のイカ』

【ソールフード】『佐賀県唐津市・呼子のイカ』

【ソールフード】『佐賀県唐津市・呼子のイカ』

唐津市(からつし)は、佐賀県北西に位置し玄界灘に面する。北部地域中心都市として栄え、佐賀県内では、佐賀に次いで第二位市域人口を有する。 旧肥前国 東松浦郡。中心市街地は唐津城下町が前身。唐津神社秋季例大祭である唐津くんちや特別名勝松原、呼子朝市などで有名で、広大な面積に多数観光資源を有する。
80キロバイト (10,713 語) – 2021年11月22日 (月) 22:18
呼子のイカ – YouTube

(出典 Youtube)
「呼子のイカ」玄界灘に面した東松浦半島にある唐津市呼子町。

かつては捕鯨で栄え、今でも漁業が盛んな街で、特にイカは名物として知られます。

活き造りが有名で、使われているのはケンサキイカ(呼び方はヤリイカと呼ばれることも)です。

呼子のイカと言えば、イカ一杯を使った、体が透き通った美しい姿造りが名物です。

因みに、一人旅でイカを丸々一杯食べるのはちょっと飽きてしまいしんどい、でもイカは食べたい。

そんな時にオススメなのが、「呼子萬坊」のイカ入り揚げシュウマイ2個300円。パリッとした外側とイカの食感でかなり美味しいです。

そのほか、ファストフード的なのは、「呼子朝市」の出店のイカ入りちぎり天200円、名護屋城そばの「道の駅桃山天下市」で買えるイカたこ焼き500円などがあります。

♦因みに「呼子朝市」は江戸時代、漁師と農家が鯨肉や鮮魚、農産物をぶつぶつ交換していたことが始まりと言われています。
今も地域に根づき、普段の生活に欠かせない呼子のマルシェです。
男衆が玄界灘へ漁に出て取った新鮮な魚介類、自家製イカの一夜干し、魚の干物、収穫したての野菜、果物などさまざまな品を、女衆が「朝市通り」に持ち寄って販売しています。
休みは元旦のみ。「おいしいよ~」「見ていかんですか~」の掛け声が狭い通りに響きます。
おまけしてくれたり、食べ方を教えてくれたり、おばちゃんとのやり取りと優しい笑顔に、買う側もほっこりと癒される朝市の雰囲気を楽しみたい。
「よう佐賀、呼子に来んしゃったねー!」と、おばちゃんの声が、聞こえてきた!

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事