【ソールフード】『下関市の瓦そば』

【ソールフード】『下関市の瓦そば』

【ソールフード】『下関市の瓦そば』

関市発足。1902年6月1日に現在名である『下関市』となった。現在市制は2代目で、2005年2月13日に下関広域都市圏を構成していた(旧)下関市と豊浦郡4町(菊川町、豊田町、豊浦町、豊北町)計14町が合併(新設合併)して、新たに発足したものである。合併前(旧)下関市
128キロバイト (14,106 語) – 2021年11月18日 (木) 19:16
下関市の瓦そばとは、熱した瓦の上に茶そばを乗せ、その上に卵や肉が乗ったもののことをいいます。

山口県内のスーパーではごく普通に「蒸した茶そば+汁」のセットが販売されているように、とてもポピュラーな料理です。

瓦の上に載せて提供するお店は少ないですが、県内の居酒屋でもメニューに取り入れている店が多く、県民に愛されている定番メニューとなっています。

それゆえ、テレビ番組の「秘密のケンミンSHOW」で放送されるまで、全国どこでも食べられるものだと思っていた山口県民の方が多いとか。

また以前、TBSテレビ『逃げるは恥だが役に立つ』で新垣結衣さん、星野源さんのお二人が食べている姿を見て気になったという他県の方からも注目を集めました。

♦因みに、家庭ではホットプレートで作るのが一般的。

お土産用の箱入り瓦そばや、最近ではネット通販できるものもあります。

瓦そばセットさえ手に入れれば手軽に瓦そばを食べることが出来ます。

家で美味しい瓦そばを作るポイントは2つだけ!

★「つゆはあたためること」
★「そばがパリパリになるまで待つこと」

そばの食感と薬味のハーモニーが瓦そばの魅力です。もみじおろしやレモンと一緒に温かいおつゆに浸して頂けば美味しい瓦そばが自宅で簡単に楽しめます。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事