マツダ、北米向けCX-50公開 日本での発売なし

マツダ、北米向けCX-50公開 日本での発売なし

マツダ、北米向けCX-50公開 日本での発売なし

マツダはSUVしか作らんのかなぁ

1 速報 ★ :2021/11/16(火) 11:30:09.02

マツダSUVに「新星」 新型CX-50世界初公開! 注目の正体とトヨタとの関係は?
2021年11月16日 / 新型車紹介

https://bestcarweb.jp/newcar/344259

(出典 img.bestcarweb.jp)

 また、駆動方式は「i-ACTIV AWD」を組み合わせ、全車4WDとなる。最低地上高も「オフロードでも安心な」レベルを確保しているという。さらに、数年以内にハイブリッドモデルを追加することも発表された。
 さて、先述のとおり、このCX-50はトヨタとの合弁新工場で生産されるが、そうなると気になるのがトヨタ車との関係性。そのフォルムをよく見るとカローラクロスと共通する部分も見受けられるが、この点マツダに問い合わせると、「コンポーネントのソーシングや調達はトヨタとマツダが独自に行っていますが、合弁のメリットを生かし、材料(鉄板や塗料など)は一部共通化を行っています」とのこと。
 ただ、このコメントにもあるとおり、エクステリアは完全に差別化されており、独自のパワートレーンを搭載していることからも、いわゆるバッジエンジニアリング的なモデルにはない独自性がハッキリと感じられる仕上がりだ。

 新型CX-50の主要導入市場は米国。10月のSUV拡充計画発表時から、日本は導入地域に入っていなかったが、この点、マツダ広報部に改めて確認すると「CX-50を日本に導入する予定はありません」とのこと。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事