【イイね・・!】『ぎぼむす』 ふたたび・・・・wwwww

【イイね・・!】『ぎぼむす』 ふたたび・・・・wwwww

【イイね・・!】『ぎぼむす』 ふたたび・・・・wwwww

楽しみ・・・

1 ひかり ★ :2021/11/10(水) 11:15:45.03

 2018年に放送され、全10話平均で14.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)の平均視聴率を記録した人気ドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)のスペシャルが2022年の新春に放送されることがわかった。

 11月上旬、東京・湾岸エリアのオフィスビルに、大きな荷物を抱えた綾瀬はるか(36才)が足早に入っていく。

 綾瀬は現在、木村拓哉(48才)主演の時代劇映画の撮影中と報じられていたが……。

「実は、年明け放送予定の新春スペシャルドラマの撮影も、急ピッチで進んでいるんです。ドラマでは5日間として描かれるシーンを、たった1日で撮影する日もあるようです。ギリギリの超過密スケジュールですが、キャストの顔ぶれを見れば納得です」(ドラマ関係者)

 後を追うようにオフィスビルに入ったのは、共演者の竹野内豊(50才)だった。

「この日は、特に重要なシーンの撮影だったようです。内容を知るスタッフも限られていて、厳戒態勢でした。どうも、竹野内さんと佐藤健さん(32才)に関するシーンだったとか」(前出・ドラマ関係者)

 お正月の放送に向けてこっそりと撮影を続ける、綾瀬、竹野内、そして佐藤――この3人が顔を揃えるドラマといえば、2018年に放送され、2020年に新春スペシャルとして復活した『義母と娘のブルース』だ。同ドラマが、2022年の新春スペシャルドラマで再び帰ってくるというのだ。

 通称『ぎぼむす』は、堅物のキャリアウーマンの岩木亜希子(綾瀬)が、先妻を亡くした宮本良一(竹野内)と結婚し、娘のみゆき(上白石萌歌・21才)の義母として成長していく10年間の日々を描いた物語。2020年に放送された新春スペシャルでは1年後が続編として放送され、今作ではさらにその先が描かれる予定だという。

「今後、綾瀬さんと佐藤さんが共演するシーンの撮影が増えていきます。綾瀬さんは佐藤さんを“たけちゃん”と呼び、佐藤さんは年上の綾瀬さんとタメ口で話すほど仲がいいんです。この“ふたり”の関係性が、『ぎぼむす』人気にもつながっています」(前出・ドラマ関係者)

 佐藤にとって『ぎぼむす』は、これまで出演してきたドラマのなかでも、思い入れの強い作品の1つなのだという。2018年放送の『ぎぼむす』のオファーがあったとき、佐藤はNHKの連続テレビ小説『半分、青い。』の撮影に入っていた。

「当時、佐藤さんは芝居が混乱するという不安から、掛け持ちはしないと決めていたんです。というのも、佐藤さんが出演していた作品のほとんどは主演だったんです。でも『ぎぼむす』は『半分、青い。』に続き、主演ではないオファーだった。出演作品を増やしたいという考えもあったため、掛け持ちにチャレンジした作品でもあるんです」(芸能関係者)

この経験が、佐藤の演技に幅を持たせた。『ぎぼむす』以後、ドラマ『恋はつづくよどこまでも』(2020年1月、TBS系)では主演の上白石萌音(23才)の恋人役を、広瀬すず(23才)主演の映画『一度死んでみた』(2020年3月公開)では、高級クラブのボーイという脇役を演じ、存在感を示した。
 一方、綾瀬にとっても契機となったドラマだ。

「義母ですが、初の母親役でした。演じるにあたって綾瀬さんは、自分のお母さんを参考にしたそうです。母娘関係を振り返ってみて、自分は無償の愛を受けていたことを感じ、それを演技に生かしたそうです。お母さん思いの綾瀬さんが、さらに親への愛情を深めたきっかけになったとか」(前出・芸能関係者)

 名ドラマは役者をも成長させるようだ。

※女性セブン2021年11月25日号

https://news.yahoo.co.jp/articles/c0a3da697a61295ecf7c947298782ebc2f7f06dc

(出典 www.news-postseven.com)


(出典 www.news-postseven.com)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事