【経済】ついに日本の借金1200兆円突破‼ 財政破綻は避けられるのか?

【経済】ついに日本の借金1200兆円突破‼ 財政破綻は避けられるのか?

【経済】ついに日本の借金1200兆円突破‼ 財政破綻は避けられるのか?

日本国債のサムネイル
普通国債 建設国債(4条国債) 道路、住宅、港湾等の社会資本の建設のため、財政法第4条に基づき発行される。 赤字国債(特例国債) 歳入の不足を補うために、1年限りの特例公債法を制定して発行される国債である。 交付国債 財政投融資特別会計国債(財投債) 借換国債(特別会計に関する法律第46条及び第47条)…
78キロバイト (11,278 語) – 2024年6月13日 (木) 08:29

財政破綻が回避されていると言われても、その裏に様々なリスクや問題が潜んでいるのは事実です。国の借金が増え続ける中で、将来の世代がどのような影響を受けるのか心配です。

<関連する記事>

国の借金は1200兆円もあるのに「日本は財政破綻しない」その“裏側”にある怖すぎる理由【シニアのためのマネー講座】
…」  何年たっても、いつもの光景。今月もウチの大蔵省に直談判だ。最近は物価高騰が著しい。少ないお小遣いでは、そう、もうやってはいられない……。シニアの…
(出典:日刊ゲンダイDIGITAL)

<関連する画像>

<ツイッターの反応>

ライブドアニュース
@livedoornews

【物価高影響】「最低賃金」25日から審議、引き上げ幅が焦点 news.livedoor.com/article/detail… 現在の全国平均時給は1004円で、物価高騰や春闘の動向などが考慮される見通し。岸田首相は昨年「30年代半ばまでに1500円」とする新目標を表明し、今月21日に発表した「骨太方針」では前倒し達成を目指すとした。

(出典 @livedoornews)

morinao
@morinaojapan

返信先:@RtK1HN6ZaHNa1uY ホントに。諸物価高騰はわかりますけど、このボリュームなら1200円ぐらいかなって思っちゃいますね。

(出典 @morinaojapan)

なつ
@gemstone0723

インフレでお金の価値が下落し国の借金負担が減ることをインフレ税と呼びます。金利が上がらない中、物価高で消費税や賃上げで所得税が増えると国の借金負担は減少します。誰かが得をすると誰かが損をします。税金が上がると大騒ぎするもののインフレ税はあまり問題視されないのがとても日本的です。

(出典 @gemstone0723)

綴喜歴史(トキツグフミ)
@tokitsuguhumi

今行われている、政府の定額給付金というの、制限を加えているけど、税から支出というのでは同じと想える政党給付金は、政党が貯めこみまくっても毎年度、受け取る政党には配分される。貯めこみは自民党が莫大な金額のようす、国の借金というなら政党給付金で借金を増やしている政党を考えてみたら良い

(出典 @tokitsuguhumi)

はね羽hane羽はね
@hanehanemon

返信先:@hk_tokyo555 もしそうだとすると、円安を進めて国の借金を相殺させるためですかね… 結果、国民の多くが食えなくなりますが。

(出典 @hanehanemon)

蘇ったシン・ポヤンゲリオン弐号機@🦊🍠🤖⚡️
@psyborg321mk2

返信先:@shoetsusato 国の借金なのはあってる、しかし国の借金は国民の借金では一切ない!! 借金借金言うけど、まず国の純資産を提示しろ!借金に対して純資産とのバランスをみろ!どんなに優良企業だって借金はあるのが普通だし、自国通貨を持ってる日本は国債発行出来る、自国通貨の無い国の借金と一緒にするな!

(出典 @psyborg321mk2)

ウィル【公式】🧐🤔🤯
@HUANWIL

政府はサラ金ではないので、“国の借金”を返す義務はありません。 政府は貨幣が不足している部分に貨幣を供給すべきなのです。 皆さんはもうお分かりですね🤗 x.com/HUANWIL/status…

(出典 @HUANWIL)

Boomer Esiason
@BoomerEsiason1

返信先:@mattariver1 「国の借金は国民の借金」 金に尻尾を振って国民に嘘の情報を布教した人。

(出典 @BoomerEsiason1)

ギンパツの悪魔👿💉×7😷 コロナ、マネーリテラシーを高めたい
@qxmkDbDROYNJQx8

—- 余計なことなのかどうかは別として、国の借金を減らさなければ国際的な円の価値が下がっていくことは確実。リフレ派と呼ばれる人たちの主張は、国内だけで通用する理論。他国と関係を持って貿易で食べている日本では… #Yahooニュースのコメント news.yahoo.co.jp/profile/commen…

(出典 @qxmkDbDROYNJQx8)


@yukisadaharu

池上 「借金だから返さないといけない」 嘘です。 自国通貨建て国債で作った借金の返済とは新しく発行した国債と入れ替えるだけです。これを「借り換え」と呼びます。 国の借金とはこうやって延々と積み上がっていくものなのです。 newssharing.net/ikegamiakira3

(出典 @yukisadaharu)

はる|簿記1級持ちのパパフリーランス
@haru_2006ppe

「国の借金は1,200兆円超で、国民一人当たり1,000万円を超えている」と財務省や日〇新聞があおっていますが、 ☑国の借金は、日本政府の借金であって、国民は債権者。 ☑国には700兆円以上の資産があり、負債総額で話をするのはおかしい ☑国は借金を全額返す必要はない 冷静に事実を確認しよう。

(出典 @haru_2006ppe)

東南アジア株式新聞
@seasiafinancial

総理の発言が不誠実! 国の借金、返すのは国民のお金から。だから国が借金を増やさないよう見張るべき。 x.com/miwa_renrui/st…

(出典 @seasiafinancial)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事