【ソールフード】『網走市のザンギ丼』

【ソールフード】『網走市のザンギ丼』

【ソールフード】『網走市のザンギ丼』

オホーツク網走ザンギ丼(オホーツクあばしりザンギどん)は、北海道網走市で販売されているご当地グルメの物である。 2008年(平成20年)に網走産のオホーツクサーモンの美味しさを広く世の中に知ってもらうために網走市がじゃらんと共同開発した、新しいご当地グルメで、オホーツクサーモンを白魚醤油に漬け込ん
2キロバイト (241 語) – 2021年8月5日 (木) 14:05
網走産のオホーツクサーモン(カラフトマス)の美味しさを広く世の中に知ってもらうために開発した新・ご当地グルメ。

網走産のオホーツクサーモンを地場産のこだわり調味料に漬け込んで揚げた「網走ザンギ」を 北海道産のご飯の上にのせた丼(どんぶり)料理。

《オホーツク網走ザンギ丼のルール》

✪正式名称は「オホーツク網走ザンギ丼」とする。

✪北海道米のご飯の上に「網走ザンギ」をのせる。

✪ご飯の上にのせる具材は「網走ザンギ」のほかは自由とするが、なるべく地元産の食材にこだわる。

✪オホーツク網走産長いもと網走産の山わさびを添える。

✪ 網走産の貝(しじみ、ホタテ、あさり等)を使った汁ものをつける。

✪ 小鉢をつける(内容は変更の場合あり)。

✪白い器を使う。

✪道産の間伐材を使った割り箸と共通の箸袋を使う。

✪価格は1000円未満(税込)とする。

✪オホーツク網走ザンギ丼のキャラクター「ザンギマン」を広くPRする。

◆ザンギというと鳥肉の唐揚げを思い浮かべますが、ここのはちょっと違います。ザンギの中身はなんとサーモンです。なぜそんな料理を出しているのか。
◇実はこれ、網走産のオホーツクサーモンを知ってもらうために2008年に開発された新・ご当地メニューです。
◇オホーツクサーモンを白魚醤油に漬け込んで揚げたザンギを使っています。
◇これを北海道産の白米の上に載せて丼にしたものです。
♦因みに、ザンギの大きさは決まっていて、1個は揚げる前のサイズで35mm四方と決められている。
また、丼には網走産の長いもがついてきて、ザンギ丼の上にかけて召し上がる。
さらに、網走産の山わさびも別皿でついてくる。
丼だけで終わってはいけないのがこのザンギ丼。
網走産の貝を使った汁物をつけて提供することになっています。
たとえばしじみ、あさり、ホタテなど。
バランスのいい内容で量も盛り沢山❢

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事