やはり中国がキーマンに!尿素水不足・韓国

やはり中国がキーマンに!尿素水不足・韓国

やはり中国がキーマンに!尿素水不足・韓国

【ソウル聯合ニュース】

韓国でディーゼル車の排出ガスの浄化に欠かせない尿素水が品薄となっている問題で、韓国企業が中国側と契約した尿素1万8700トンが近く韓国に搬入されることが10日、分かった。

所要量の2~3か月分で、尿素水の品薄による混乱が緩和するとみられる。 中国が尿素の輸出を事実上制限し、韓国では尿素水が品薄となっている。韓国が輸入する尿素は約3分の2を中国製が占める。

韓国外交部は10日、「中国製尿素の輸入手続きを速やかに進めるため、さまざまなルートで中国側と意思疎通した結果、わが企業の契約済みの物量1万8700トンに対する輸出手続きが進められることを確認した」と明らかにした。

 韓国企業が輸出前の検査を申請した一部の尿素の検査が完了したことも確認したという。輸出検査を申請したのは約7000トンだが、検査が完了した量は確認されていない。

尿素水の尿素濃度は約30%のため、尿素水5万6100トンを生産できる量となる。業界によると、韓国で1か月間、自動車運行に使われる尿素水は2万4000~2万7000トンで、中国との契約量が搬入されれば2~3か月使用できる。

NO.9981322

尿素水大乱に…韓国、COP26で「尿素売ってほしい」と泣訴
尿素水大乱に…韓国、COP26で「尿素売ってほしい」と泣訴
全国的に尿素水が品薄となる中、韓国政府が第26回気候変動条約締約国会議(COP26)でも中国とインドネシアに尿素輸出支援を要請したことが確認された。2030年の国家温室効果ガス縮小目標(NDC)を達成するための各国との2国間会談の席でも尿素輸出国に「尿素を売ってほしい」と泣訴したのだ。

◇英国で会った中国とインドネシアに輸出要請
環境部が7日に明らかにしたところによると、環境部の韓貞愛(ハン・ジョンエ)長官は先月31日からCOP26に参加した主要国と国際機関代表13人と会い、気候・環境協力を強化することで合意した。韓長官と2者面談した代表はフランス、インド、中国、米国、オーストラリアなど9カ国の長官・次官級10人と、グローバル・グリーン成長研究所、アジア開発銀行、国連ハビタットなどの国際機関の事務局長だ。

この席で韓長官は、中国とインドネシアの長官に尿素水輸出を再開してほしいと要請した。韓長官は4日に中国生態環境省の趙英民次官と会い、尿素輸出ができるよう中国側の積極的な協力を求めた。これに先立ち3日にはインドネシア環境森林相と環境協力了解覚書を交わし、「最近台頭している尿素水供給不足を解消するため輸出量拡大など積極的な関心と支援を要請する」とした。インドネシアは中国に次いで2番目に多くの尿素を韓国に輸出する国だ。

◇「泣訴よりはすぐに対策まとめなければ」
ただ専門家らは「現実性が不足した海外への泣訴よりは海外からの直輸入など即時的な代案用意に集中しなければならない」とした。大林(テリム)大学自動車学科のキム・ピ..

【日時】2021年11月08日 08:52
【ソース】中央日報
【関連掲示板】

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事