【速報】ツバル外相「世界のみなさん。まもなくツバルは海に没します。さようならさようなら」

【速報】ツバル外相「世界のみなさん。まもなくツバルは海に没します。さようならさようなら」

【速報】ツバル外相「世界のみなさん。まもなくツバルは海に没します。さようならさようなら」

島国ツバルの外相、海に立ち気候対策呼び掛け
…【AFP=時事】海面上昇により水没の危機にさらされている太平洋の島しょ国ツバルのサイモン・コフェ(Simon Kofe)外相が、太ももまで海に漬かって…
(出典:AFP=時事)
東経179.20000度 / -8.51667; 179.20000 ツバル Tuvalu 国の標語:Tuvalu mo te Atua (ツバル語: 全能の神のためのツバル) 国歌:全能の神のためのツバル ツバルツバル語: Tuvalu)は、オセアニアに位置する9つの島からなる立憲君主制国家
45キロバイト (5,913 語) – 2021年10月15日 (金) 08:32

1 リバースパワースラム(SB-Android) [GB] :2021/11/10(水) 08:41:58.64

島国ツバルの外相「海の中」で危機訴える

海面上昇の危機を訴えるスピーチのために、南太平洋の小さな島国ツバルの外相が選んだ場所は、「海の中」でした。

   ◇

スーツにネクタイ姿で、カメラに向かってスピーチをする男性。南太平洋の小さな島国ツバルの外相です。

ツバル コフェ外相
「気候変動と海面上昇は、ツバルや海抜の低い国にとって、致命的な脅威です。この国は沈み始めています。そして、他の国も同じ運命にあるのです」

地球温暖化による海面の上昇で、国が沈んでしまうことに警鐘を鳴らしているのですが、実は、このスピーチ、意外な場所で行われていました。

カメラがズームアウトしていくと、そこは、なんと海の中。両脚は完全に海水につかっています。海面上昇の危機を訴えるため、外相が選んだ場所は、「海」でした。

この映像は、現在、イギリスで開催中のCOP26でも上映される予定だということです。


(出典 i.imgur.com)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事