もう嫌、早く治した〜い!『外反母趾』

もう嫌、早く治した〜い!『外反母趾』

もう嫌、早く治した〜い!『外反母趾』

外反母趾(がいはんぼし、ラテン語: hallux valgus)とは、足の親ゆび(母趾)が外側(小趾)の方に曲がる(外反する)病態のこと。 足の甲の内側にある第一中足骨が内反し、母趾外反すると母趾の付け根の関節(第一MTP関節)が突出する。足に合わない靴を履いていると突出した部分が靴にこすれて疼
7キロバイト (1,166 語) – 2021年4月26日 (月) 18:47
【外反母趾体操 】
◇外反母趾体操では、足の指のすべてを開く体操を行っていきます。 
▷具体的にはグー・チョキ・パーを足で作ったり、両足の母趾に輪ゴムをかけたうえで足先を開く体操を行っていくこともあります。 
▷外反母趾体操の目的は、母趾外転筋がきちんと「利く」ようにトレーニングをすることです。このトレーニングに必要なのは、何よりも足の指を使っていくということです。
▷普段、足の指の筋肉を鍛えるということを意識している人は少ないのではないでしょうか。
▷足の指の筋肉を鍛えることは外反母趾を防ぐためにも、外反母趾の治療をしていくためにもとても大切なことです。
▷ 足の指をきちんと動かしていけば、身体のバランスがよくなっていきます。理学療法士の先生にはこれを行われている方もいます。 
▷しかし、この観点は現在の医療の多くの場面で抜け落ちてしまっている感覚でもあります。 このように、筋肉をつけたりうまく使うことによって変形を止めることができる間には、手術をしなくても治療をすることが可能です。
▷しかし、ある段階を超えると筋肉も変形を助長する方向に進むようになります。そうなると、これらだけでは治療ができなくなり、手術を行うことになります。
【予防の観点から】 
◇筋肉をつけるという考え方は予防のポイントにもなります。
◇また、その他の足の指の拘縮を予防すること、つまり足の指をやわらかく保っていくことも予防になります。
◇普通の人は足の指のことに注意を払っていません。足を触ったり、意識する癖もありません。
◇しかし実は、足の指に注意を払うことも予防の第一歩といえるのです。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事