【社会】適応障害を回避するために気をつけるべき5つの共通点とは?

【社会】適応障害を回避するために気をつけるべき5つの共通点とは?

【社会】適応障害を回避するために気をつけるべき5つの共通点とは?

適応障害(てきおうしょうがい、英: adjustment disorder:AD)とは、はっきりと確認できるストレス因子により、著しい苦痛や機能の障害が生じており、そのストレス因子が除去されれば症状が消失する特徴を持つ精神障害である。『精神障害の診断と統計マニュアル』(DSM)の『第4版』(DSM-…
16キロバイト (2,079 語) – 2023年12月5日 (火) 11:39

適応障害は急激な状況の変化やトラウマなどがきっかけとなることもあります。そのような過酷な状況にさらされやすい人もなりやすい傾向があるかもしれません。

<関連する記事>

本当は怖い適応障害になりやすい人の5つの「共通点」とは!?
…こんなことを患者さんから聞かれることがあります。「適応障害はどんな人がなりやすいのですか?」適応障害になりかけている方やなってしまっている方にとって自…
(出典:精神科医しょう)

<関連する画像>

<ツイッターの反応>

Testosterone
@badassceo

うつ病や適応障害なんて自分には関係ないとか思ってたらダメだよ。 精神が強いとか弱いとかそんな事は関係ない。 条件が整えば誰だってなる可能性がある。 長時間労働、睡眠不足、私生活での問題などが重なれば人間の精神は簡単に限界を迎える。 自分だけは大丈夫だと思って無理しないようにね。…

(出典 @badassceo)

曇天/kaede
@tutaajaaa

でも私は多分鬱でも適応障害でもADHDでもなんでもないただ弱いだけなのだ…

(出典 @tutaajaaa)

ルーさん
@ruusan0802

不眠症、適応障害、うつ病 ( ‘-‘ )

(出典 @ruusan0802)

goodluck
@haveahappy36438

年度の切り替え時期って大人も忙しい上に大人も適応障害ぽくなったり五月病とかある中で子どもたちも必死で頑張ってて大変な時期だよね

(出典 @haveahappy36438)

べべちゃん
@d_bechann

おれはもう親にはできるだけ迷惑かけんし脛もかじらんと決めた!まじで実家も金無いし!俺にばっか金使って親が旅行もライブも行けんとかなったらまじで死にたくなるし!だから適応障害とか鬱病とかでまともに働けなくても何とかできるだけ自分の力で1年半生きてきたし!

(出典 @d_bechann)

ますみ😃😛☺
@nichol_girt

むらむら発散したい!サクッとしちゃおっかなーw\( *´ω`* )/ #荒野女子 #適応障害

(出典 @nichol_girt)

おっさんず
@lBgUtf6foFYgH6n

「頭が働かない…」まさかうつ病や適応障害が隠れてる!?(精神科医しょう) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/expert/article…

(出典 @lBgUtf6foFYgH6n)

あちゃん
@harenchi_ace

しっかり”適応障害”という紙を渡されました。古傷もあの時にちゃんと治しておけば良かったのかな。寝ずに飲んで遊んで仕事して誤魔化してきた代償が今回ので崩れ落ちた。今は誤魔化しきかない。

(出典 @harenchi_ace)

咲良 聰@もっくん𓅪🌈
@satoru_momo

名前があったところで、治療法は適応障害と変わらないみたいだから、薬物療法しないなら認知行動療法かなぁ

(出典 @satoru_momo)

モンハンオフ会@大阪
@sarasa_monhun

返信先:@chimiy_kbut 適応障害で不適合者なんて思わなくていいよ💦 事務所にいた女性も色々あって適応障害と診断されて1年半くらい休職してた。 先ずは原因が分かるならそれを遠ざけた方が良いと思うよ。

(出典 @sarasa_monhun)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事