【社会】元エリートが考える老後の節約生活とは?

【社会】元エリートが考える老後の節約生活とは?

【社会】元エリートが考える老後の節約生活とは?

節約(せつやく)あるいは倹約(けんやく)とは、無駄遣いを極力なくすように努めること。 行動科学においては、より長期的な目標を達成するために、抑制して財を取得するその傾向および都合をつけながら既得財を利用することと定義されている。 節約は無駄を省くために行われる。日本では家計調査、賃金#賃金に関する…
6キロバイト (765 語) – 2024年2月23日 (金) 04:37

美春さんのように突然の破産危機に直面することもあるかもしれません。老後のためにも、今から賢い貯金や投資を考えておくことが大切ですね。

<関連する記事>

年金28万円、74歳・元エリート「なんとかなるさ」の老後が一転、破産危機。自慢のスポ車を売って人生初の節約生活へ…「月収60万円だった現役時代」を懐古し、涙【FPが解説】
…のままでは老後破産してしまう……」と不安に思い、節約生活へと踏み切ったのでした。 初めての節約生活 それ以来、家計は美春さんが管理するようになり、大…
(出典:THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン))

<ツイッターの反応>

よっしー|日利13万メルカリで稼いだ工場員
@yosshi_kouzyou

節約生活おしまい +20万円。副業で変わる あなたの未来 増税や物価の上昇で、 毎日が節約モード… そんな現状から抜け出したいあなたへ。 副業を始めることで生活が一変。 子どもの習い事、家族での外食や旅行、もうお金を気にせず楽しめるようになる。… pic.twitter.com/6IN3QKfIGg

(出典 @yosshi_kouzyou)

もりりん
@nidps

一人暮らしは家計管理が大変ですが、貯金のために節約生活を送っています。

(出典 @nidps)

明日香🐰🎀🥁💙🐐💜
@lvlvMtoR

節約生活頑張ろ…└( ‘ω’)┘ムキッ

(出典 @lvlvMtoR)

えんぷてぃ🍀
@eMpty_000678

お金使いすぎた しばらく節約生活だなー

(出典 @eMpty_000678)

名無しくん
@nanashino_774

ファストフードのバイトにも落ちる。「専業大家」、裕福で時間もたっぷりのはずが…節約生活・社会復帰不可の「引きこもり」の悲しい実態 gentosha-go.com/articles/-/575… >社会に適応できず、誰からも尊敬されないどころか、「あんな大人になりたくない」という反面教師 私と同業の人も心が痛そうな文章

(出典 @nanashino_774)

˙˚ 𓆩 ✞ 𓆪 ˚˙
@731160_

ご飯とシーシャバー行こって言ってくれるの嬉しいけど私限界節約生活だからお金出せないけどいいんかな

(出典 @731160_)

あいriver
@aimiriver

当分節約生活だな

(出典 @aimiriver)

SIer.
@wangan_sier

去年からの資産の評価高に加えて、これまでの節約生活の反動で金遣いが劇的に悪くなってる。財布の紐緩みっぱなし。 子ども達の教育費も加速度的に増えているので、年間収支だけはしっかりプラスを維持しなければ🫠

(出典 @wangan_sier)

サンイーター@スタバ冒険家
@suneatersauna

「会いたい人に会える喜び」 資産−479万円からの資産形成節約生活を 発信する’節約ミニマリストゆうがみさん’ @yu0901y と念願の対面✨ YouTube・ミニマリスト・アニメ・人生 たくさん話せて嬉しかったです🤝😄 ああ、楽しかった。。。 ありがとうございました❗️❗️ pic.twitter.com/aX2KwATk7o

(出典 @suneatersauna)

ふぁむ(famu)
@famu10181103

返信先:@HoroHoro241 ふむふむ、値上げ懸念で今のうちに戦闘服買っちゃおかな…悩む…安さで選ぶならすぐ買う場合はコスオンセンでいい感じか🤔 まぁ、刀は普段飾るのもありだと思うし、模造刀検討しようかな…今後節約生活始まることになるけども🫠

(出典 @famu10181103)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事