【芸能】小倉優子が「財テク」熱弁… ドル建て終身保険から米国社債に、iDeCoは「全世界株式とS&P500」

【芸能】小倉優子が「財テク」熱弁… ドル建て終身保険から米国社債に、iDeCoは「全世界株式とS&P500」

【芸能】小倉優子が「財テク」熱弁… ドル建て終身保険から米国社債に、iDeCoは「全世界株式とS&P500」

1 冬月記者 ★ :2024/02/15(木) 08:21:36.24 ID:f/fEFzZo9

https://news.yahoo.co.jp/articles/c423668e4420ea0e023ec6856149a5d3e0ab6746
20240215-00010000-flash-000-3-view

小倉優子が「財テク」熱弁… ドル建て終身保険から米国社債に、iDeCoは「全世界株式とS&P500」

 小倉優子が、2月14日公開の自身のYouTubeチャンネルで、貯金や保険など家計の見直しについて語った。

 小倉は、書籍などから学んだこととして「手取りの2割は貯金」と告白。旅行、引っ越しにもその貯金は使わないとのことで、食費、教育費、旅行費、美容代などを「細かく予算組みして、そのなかで絶対にやっていく」と、毎月使う予算を決めている。

 好きなスターバックスに行くのを週1回にしたり、好きなお酒を控えたり、「楽しみながら節約」と明かした。

 小倉は保険も見直し、長男が生まれた際は日本の学資保険に入ったが、二男が生まれてから、より利率のよい海外の貯蓄型ドル建て終身保険に入ったという。

 それをさらに見直し、「米国社債」としてGoogle、Apple、Amazonなど大手企業の社債を購入。小倉によると「病気で働けなくなったときには保険料を支払わなくていい」という。

 死亡時の保険も手厚く、「私がもしものとき、3人の子どもたちがお金に困らないようにしたい」と、わが子の将来も考えてのことだと明かした。

 個人型確定拠出年金iDeCoにも入っており、全世界株式と米国株式(S&P500)を選んだという。

「保険の商品もどんどん変わっているので、信頼できるファイナンシャルプランナーの方を探して、家計の見直しをするのはすごくいい」と熱弁していた。

 小倉の話に、YouTubeのコメント欄にはさまざまな声が書き込まれた。

《堅実なゆうこりんママに感動しました》

《年間を通しての予算は考えたこと無かったなぁー とても勉強になりました》

《シングルマザーで子の事考えて、病気になったら支払い0になる保険を選択したのは賢いと思う》

「小倉さんは2021年7月1日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、子供のために月25万円貯蓄していると明かしました。当時から子供の保険の積み立てを『円建てとドル建てでしている』と説明。『生命保険代わりにもなるんですね。私に何かあったらお金も下りるので』と話していました」(芸能ライター)

 ワンオペで3人の子供を育てる母親として、小倉は財テクにも熱心なのだ。

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事