【難しい?】上重聡アナの「ある決断」に先行きが不安視される事態に

【難しい?】上重聡アナの「ある決断」に先行きが不安視される事態に

【難しい?】上重聡アナの「ある決断」に先行きが不安視される事態に

上重 (かみしげ さとし、1980年5月2日 – )は、日本テレビアナウンサー。 身長181cm。大阪府八尾市出身。 小学2年から野球を始め、小・中ともに全国大会優勝を経験した。中学時代はボーイズリーグの「八尾フレンド」で平石洋介とチームメイトとなり、共にPL学園高校へ進学した。…
18キロバイト (2,360 語) – 2024年1月22日 (月) 18:07

(出典 pbs.twimg.com)
需要ありますかね~

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/01/22(月) 02:10:49.14 ID:Kxgo1Nh39.net

2024年1月22日 2時0分

 日本テレビの上重聡アナウンサー(43)が、3月末で同局を退社することが21日、分かった。4月からはフリーアナに転身する。元甲子園球児というキャリアを武器に、プロ野球や箱根駅伝など主にスポーツ実況で確かな実力を発揮してきたが、退社後はスポーツのみならず、情報・バラエティーなど幅広い分野にも活躍の幅を広げていく意向。同局では藤井貴彦アナ(52)も今春退社することが明らかになったばかり。男性アナの勢力図が大きく変わりそうだ。

 入社21年目のベテランアナウンサーが退社を決意した。関係者によると、上重アナはスポーツ取材を通じて触れたアスリートの挑戦する姿に刺激を受け、自らも組織を飛び出して新境地で戦うことを決意。正式な人事の内示が出るまでは極秘に進めているが、ごく近しい知人などには退社の意向を伝えている。当面はフリーで活動をしていくとみられる。

 昨シーズンの巨人開幕戦の実況を担当するなど、落ち着いた低いトーンの発声で、日テレのスポーツ中継には欠かせない存在だが、同時に「シューイチ」の街ロケなどで見せる、軽妙な進行さばきにも定評がある。退社後は、ライフワークとしているスポーツ関連の仕事はもちろん、情報・バラエティー、ラジオなど仕事の幅を広げ、貪欲にチャレンジしていく決意のようだ。

 「エース」という愛称で呼ばれる上重アナは、入社前から話題を集めてきた異色のアナウンサー。小学校から大学まで野球に熱中し、PL学園時代は甲子園大会に3度出場。98年の夏の甲子園ではエース投手として“平成の怪物”松坂大輔(現・野球解説者)擁する横浜と延長17回の死闘を繰り広げた一戦は、今もなお伝説の試合として甲子園ファンの間で語り継がれている。

 立大に進学後も、2年時秋の東京六大学リーグ戦で36年ぶり2人目の完全試合を達成するなど投手の柱として活躍したが、野球の道には進まず、アナウンサーに転身。日テレ入社後はスポーツ実況を軸に「ズームイン! サタデー」の5代目総合司会を務めるなど情報番組でも活躍した。

 日テレの男性アナウンサーとしては、上重アナの先輩にあたる藤井アナのフリー転身が明らかになったばかりだが、2人の退社に関連性はなく、タイミングが偶然重なっただけのようだ。近くNHKの青井実アナ(43)が退職することも明らかになっており、ベテランの男性アナのフリー転身が相次いでいる。春からは男性アナウンサー界に新しい風が吹きそうだ。同局はスポーツ報知の取材に「人事の詳細についてはお答えしておりません」とコメントしている。

 ◆上重 聡(かみしげ・さとし)1980年5月、大阪・八尾市生まれ。43歳。立大コミュニティ福祉学部卒業後の2003年に日本テレビに入社、同期に鈴江奈々アナ、右松健太氏(現・報道局記者)、森麻季(現・フリー)ら。「DON!」「ズームイン!サタデー」「スッキリ」「バゲット」などを経て、現在は「シューイチ」「DayDay.」(ナレーション)出演中。著書に「20年目の松坂世代」など。身長181センチ。右投右打。

https://hochi.news/articles/20240121-OHT1T51284.html?page=1

続きを読む

続きを見る

オールジャンルカテゴリの最新記事