今日2月4日は『立春』

今日2月4日は『立春』

今日2月4日は『立春』

「立春(りっしゅん)」は、「二十四節気」の一つで第1番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が315度のときで2月4日頃。 
「立春」の日付は、近年では2月4日になることが多いが、2月3日になることもある。
2024年(令和6年)は2月4日(日)である。 「立春」の一つ前の節気は「大寒」(1月20日頃)、一つ後の節気は「雨水」(2月19日頃)。
「立春」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「雨水」前日までである。 また、「冬至」(12月22日頃)と「春分」(3月21日頃)の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から「立夏」(5月5日頃)の前日までが「春」となる。
2月4日から暦の上では春の始まり『立春』。1年でもっともストレスを感じやすいこの季節、積極的に取り入れたい食材とは…二十四節気別<暮らし方><養生><旬のもの>
…晶」と語る櫻井さん。今回紹介する季節は「立春(2/4~2/18頃)」です。 * * * * * * * ◆立春(りっしゅん) 2/4~2/18頃 暦の上で春の始まり。
(出典:婦人公論.jp)

【公式】薄桜鬼 総合
@HakuokiShinkai

本日は2024年節分の日です。 邪気を払い、ご健勝にて立春を迎えてくださいませ。 #薄桜鬼 pic.twitter.com/GTVJ7itHaf

(出典 @HakuokiShinkai)

Iwamoto
@24moko24

【立春】 で、春とは 現行の太陽暦では三月から五月まで。 陰暦では正月から三月まで。<初春・新春> 二十四節気では立春から立夏の前日まで。 天文学上では、春分から夏至の前日まで。 自分的には気分がウキウキしてきたら春! pic.twitter.com/k8vQPZxdmR

(出典 @24moko24)

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事