【必見】生理痛の痛みを体験⁉ 研修で知った驚きの実態とは?

【必見】生理痛の痛みを体験⁉ 研修で知った驚きの実態とは?

【必見】生理痛の痛みを体験⁉ 研修で知った驚きの実態とは?

月経困難症 (生理痛からのリダイレクト)
月経困難症(げっけいこんなんしょう、dysmenorrhea)または生理痛(せいりつう)は月経(生理)中の痛み、および生理中に痛みがある状態のことである。通常、生理が始まるころに症状がみられる。症状は三日以内に治まることがほとんどである。その痛みはだいたい骨盤または下腹部に感じられる。その他の症状に…
9キロバイト (1,241 語) – 2023年3月20日 (月) 06:02

(出典 seinaya.com)
生理痛の痛みについて考えることは、女性にとってとても大切ですよね。私も生理痛で仕事や日常生活に支障をきたしていたことがあります。だからこそ、この番組が生理痛について真剣に取り組んでいる姿勢に感動しました。

1 少考さん ★ :2024/01/23(火) 14:43:51.11 ID:RE/IOBgT9

「生理痛の痛みってどのくらい?」生理痛体験研修を通して生理について考える | TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/946995

RKK熊本放送 2024年1月23日(火) 11:01

「今日、解決はしない」ことをテーマ


(出典 newsdig.ismcdn.jp)

「女性の活躍推進」や「健康経営」などの観点や、またここ数年「生理の貧困」という言葉が話題になり、学校や公共施設に生理用品が設置されるなど、「生理」に対する社会の注目は高まっています。

しかし、その一方で生理についてはタブーと感じる人がいたり、正しい知識や理解がなかったり、女性同士でも分かり合えているとは限らなかったり…話題にするのが難しい問題です。

実はRKKでも、おそらく他の多くの会社と同じように「生理」について考えたり話したりする機会はありませんでした。今回、開局70周年記念特番でテーマの一つとして「生理」を扱うことになり、RKK社内で「生理痛体験研修」を実施することになりました。

開局以来初めて「生理」について考えてみた

研修を行うのは、大学教授などの研究者が集まって起業した大阪のベンチャー企業、大阪ヒートクール株式会社。

女子学生の発案で開発した生理痛を疑似体験できる装置を使って、全国で研修を行っています。

生理痛体験に使用する装置は、電極パッドを下腹部に貼り、電気で腹筋を刺激することで、生理痛を「弱」「中」「強」と段階的に疑似体験できるというものです。

田名網駿一アナウンサーが体験します。

田名網アナ「おお…おお!ダメだ 俺『弱』でもけっこうきてます」

そこからレベルを上げていくと…

次ページ
男性は痛みに弱い?

(略)

※全文はソースで。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事