【注目】大阪府の高校無償化政策が波紋を呼ぶ⁉ 教育格差が広がる懸念も・・・

【注目】大阪府の高校無償化政策が波紋を呼ぶ⁉ 教育格差が広がる懸念も・・・

【注目】大阪府の高校無償化政策が波紋を呼ぶ⁉ 教育格差が広がる懸念も・・・

・大阪府の橋下徹知事(当時)は、高校無償化法案に上乗せして、私立高校無償化を行なうことを宣言した。2010年度から一定所得以下の世帯に向けて無償化された。大阪府は実際に高所得者を除いて私立高校は実質無償にした、維新の会のメンバーが市長になったところは0~5歳まで幼稚園と保育園を無償化
23キロバイト (3,601 語) – 2023年12月5日 (火) 07:26

教育格差が少しでも解消されることは喜ばしいですが、無償化制度が進むにつれて、公立高校への進学希望者が増えることで競争が激化し、逆に公立高校の教育の質が下がる可能性も懸念されます。教育環境にも配慮した対策が必要です。

<関連する記事>

【後編】波紋を呼ぶ“高校無償化”維新だけにとどまらない無償化の波…選択肢が広がる一方で懸念される『教育格差』【キシャ目線2024】
 大阪府が来年度から段階的に始める高校授業料の“完全無償化”制度。家庭の負担が大きい私立高校の授業料についても所得に関わらず対象となることから、大阪…
(出典:読売テレビ)

<関連する画像>

<ツイッターの反応>

太陽光パネル義務化に反対する会
@taiyoukouhantai

これを機に改めて批判が向くのは良いこと。 私立高校無償化等、子育て世代の人気取りに必死の小池都知事。 その世代にこそ「太陽光パネル設置義務化」という愚策を小池都知事が推し進めた事実を知って欲しい。 この愚策のせいで、子供達の将来に負の遺産とリスクを押し付ける事になります🔥

(出典 @taiyoukouhantai)

看護学生の日常
@xoxo_kagi

返信先:@i_sft_xxx 少ないと思う 結局税金足りないんでしょ 私立高校無償化もクソだったよ 年間で9000円くらいしか返ってこないの 入学金抜きで3年間で600万円くらい掛かるのに 今通ってるところ4年間で800万円くらいかかるんだけど、片親の私の世帯でも対象外

(出典 @xoxo_kagi)

swinootswedri1977
@swinootswe48355

【高校】「不公平すぎる!都の高校無償化により他県保護者が不満爆発」 tinyurl.com/27ju5vd7

(出典 @swinootswe48355)

とっぽいジージョ
@tepyURre7zu76nf

返信先:@Hayashi21yoko まあ維新ですから〜としたい所だが、、、。ちゃんと謝ったとは!それは、維新の香りとちょいと違う気がする。維新本流は、息をする様に嘘をつくからなあー!高校無償化とか、イソジンに甘ガッパ。IRと万博なんて歴史に残りそうです。

(出典 @tepyURre7zu76nf)

るみおかん
@rumikotubuyaki

大阪府の高校無償化の予告により私立専願の子が激増してるって!! 2月前半で「あがり」な子が3割くらいになるそうな、、、

(出典 @rumikotubuyaki)

育休終了 あいう
@ikukyu_papa

返信先:@anticlubact1995 ちなみに、本当に成績上げたいなら、府平均や全国平均点以上だった人だけを高校無償化にします!! と言えばいいんですよ。 親の年収で分けるよりも努力した人が報われるのでよっぽど公平で良い制度になります。

(出典 @ikukyu_papa)

うにぼおず
@uni_boozu

恩恵がないだけで損したわけではないのに不満爆発って妄想記事にしてもレベル低いな。 「都内対象」の高校無償化に父親が不満爆発も息子のひと言で反省 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

(出典 @uni_boozu)

西東京社保協(西東京社会保障推進協議会)
@shahokyo1

お父さん、ごめん…世帯年収1,300万円“武蔵小杉のタワマン”に住む40代夫婦、東京都の「高校無償化」に不満爆発→大反省した「息子のひと言」【FPが解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/108eb…

(出典 @shahokyo1)

chikori
@chikori39443919

自分が生まれ育った都道府県。嫌いと思ったことは今までなかったのですが、コロナの前から地域住民の生活よりインバウンド重視、無茶な万博推し、高校無償化の私立への無茶な押し付け、吉本のあれこれで、大嫌いになりました。こんなに誇れないひどい地域になってしまった。

(出典 @chikori39443919)

Sonoko🇺🇸
@kotamiku

高校無償化でさらに一極集中が助長されないのかなぁ? これでさらに東京の不動産は値上がり、地方都市は過疎化が進み、今回の地震でも耐震化が進んでいたらなぁと思うけれど、そういうのも進まなくなるだろうし、貧富の差も広がって日本が住みにくくなりそうだけど、どうなんだろうか? #高校無償化

(出典 @kotamiku)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事