【社会】40代女性受刑者の闇・・・万引きが引き起こした摂食障害と刑務所入りの理由とは?

【社会】40代女性受刑者の闇・・・万引きが引き起こした摂食障害と刑務所入りの理由とは?

【社会】40代女性受刑者の闇・・・万引きが引き起こした摂食障害と刑務所入りの理由とは?

万引き(まんびき)とは、盗犯の一種。買い物客として商業施設に入場し、手にした商品の一部もしくは全部について、金銭を支払うことなく持ち去る犯罪行為の通称である。 語源の由来としては、 商品を間引いて盗む「間引き」が変化して、万引き(万は当て字)になったとする説 「間」に「運」の意味もあるためそれぞれを…
29キロバイト (4,201 語) – 2023年11月11日 (土) 09:28

摂食障害が受刑者になるきっかけとなり、刑務所に入ることになったという事実に驚きました。恐怖と依存という複雑な感情の中で、彼女は万引きから抜け出すことができるのでしょうか。

<関連する記事>

40代女性受刑者、窃盗で刑務所へ…「万引きをやめたいけど、“やめるのも怖くて”できない」インタビューから垣間見えた“深い心の闇”
…【インタビュー】40代女性受刑者、「万引き」で初入次の受刑者が摂食障害となり、刑務所に来るきっかけになったのはダイエットだ。   ■「万引きをやめたいけど、やめる…
(出典:THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン))

<関連する画像>

<ツイッターの反応>

早川ハヤト (子宮マルクス経済学者)
@HayakawaHayat

一度万引きすると、『盗む』という選択肢が生活に入り込んでくるらしいね、ガチで。 むしろ眼の前のものを盗まないと損した気分になるって、万引き依存症の人がドキュメンタリーで言ってて怖かったわ

(出典 @HayakawaHayat)

茗荷昇紘
@masilite

公金が余ってるなら、スーパーに万引き補償の補助したり監視カメラ警備員の増強支援したり、電車の痴漢防止のために監視カメラ全車両設置の補助したり、完全男女別にしたり、万引き依存症や痴漢依存症の治療支援に金掛けろ。

(出典 @masilite)

中道主義
@tyudosyugi

おぅふ。 ある一定値まではいいのよ、ゴリゴリに経済回していただければ。 依存症化してしまうからね…コレ…。 万引き依存症は「だめである」ことがすぐわかる。 買い物依存症あたりからわかりにくくなるんよね。 推し… #NewsPicks npx.me/JY74/17ZcR?fro…

(出典 @tyudosyugi)

しゅてんだる
@shutendaru

「嘘つきは、泥棒のはじまり」 反省させると犯罪者になります 斉藤章佳『万引き依存症』について。 ストレイ・シープ – たとえばにはまだ続きがあって shutendaru.hatenablog.com/entry/2023/12/…

(出典 @shutendaru)

リディラバジャーナル
@ridi_journal

📰ニュースから読み取る社会課題! 今週無料でお届けするのは…… 万引きを繰り返すのは手癖が悪いのか、それとも?「万引き依存症」をご存知ですか? #note note.com/ridi_journal/n… ぜひお読みください!

(出典 @ridi_journal)


@honnedakem

母親は咄嗟に言葉が出ないみたいだった。盗んだおにぎりは母親が買い取った。警察には通報されなかった。その日からわたしは家でご飯を食べていいことになって、高校に持って行くおにぎりも家の材料で作っていいことになって、万引き依存症から抜け出せた。ふと思い出したくだらない過去

(出典 @honnedakem)


@honnedakem

万引き依存症だった。10代のとき。陰湿な母親から「お前は家族じゃない」宣言されて、家族じゃないからお小遣いもご飯もなし。最初は夜中に台所を漁ってたけど、バレて殴られて毎日大声で「あいつは卑しい、気持ち悪い、一家の恥」って悪口を言われた。スーパーでおにぎりを盗んで食べるようになった。

(出典 @honnedakem)

ぽにょ
@ponyotteru

返信先:@yama_tan_tyan 万引き依存症っぽいですよね…そういうのって治るのかなぁ…

(出典 @ponyotteru)

かしこかしこまりましたかしこ~
@SubversionJapan

返信先:@MacGuffin02他3人 御二方、横から失礼します。 万引き依存症ってのがあります。

(出典 @SubversionJapan)

でもどりヒデカズ 双極性障害 ADHD
@demodorihide

返信先:@nasitaro 万引き依存症だろうな。

(出典 @demodorihide)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事