【衝撃】経産省職員がサクラとして機能?西村経産相の疑惑が浮上⁉

【衝撃】経産省職員がサクラとして機能?西村経産相の疑惑が浮上⁉

【衝撃】経産省職員がサクラとして機能?西村経産相の疑惑が浮上⁉

西村 康稔(にしむら やすとし、1962年10月15日 – )は、日本の通産官僚、政治家。自由民主党所属の衆議院議員(7期)、経済産業大臣(第29代)、原子力経済被害担当大臣、GX実行推進担当大臣、産業競争力担当大臣、ロシア経済分野協力担当大臣、内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償・廃炉等支援機構)。自由民主党兵庫県連会長。…
53キロバイト (6,157 語) – 2023年12月13日 (水) 05:31

(出典 weekly-economist.mainichi.jp)
西村経産相の行為は極めて問題だ。捜査中にも関わらず、架空パーティを開催して儲けるなど、国民の信頼を裏切る行為だと思う。国政の最高機関である経済産業省で起きたこのような不祥事は許されない。厳正な処分を求めるべきだ。

1 ばーど ★ :2023/12/13(水) 21:20:44.66 ID:1XpabGfX9

裏金疑惑に揺れる安倍派。派閥幹部である「5人衆」も、最大で1000万円超の裏金を受け取っていた疑いが報じられている。そんな中、5人衆の1人である西村康稔経産相が、特捜部の水面下での捜査が始まっていた10月以降、3回にわたって「架空の政治資金パーティ」を開催し、カネ集めをしていたことが「 週刊文春 」の取材で分かった。

会場はコの字型に机が並べられただけの会議室

そのうちの1回が開催されたのは12月8日。会場は、永田町の国会議事堂に程近い都市センターホテルの会議室だ。事前に情報を得た記者がホテルを訪ねると、ホテル6階の「603会議室」の案内板には〈総合政策研究会主催「西村やすとし茶話会」〉と表示されていた。同会は西村氏の資金管理団体だ。

だが、訪れたのは10人足らずのスーツ姿の男性たちだけ。会議室自体もコの字型に机が並べられたこぢんまりとしたもので、いわゆるパーティ会場にはとても見えない。一方で、入手した茶話会の案内状によれば、確かに〈政治資金パーティー〉と記載され、会費は2万円とされていた。

■西村事務所関係者が内情を明*。

「パー券は、西村氏と懇意の大口のスポンサー企業が購入しています。会場費や講師への謝礼、ランチとして出される高級サンドイッチなどの飲食費用を差し引いても、1回あたり数百万円の儲けが出ています」

■経産省職員をサクラとして使用

だが、数百万円の儲けが出るほどのパーティにしては、参加者は10人足らずと少ない。これにはカラクリがあるという。経産省関係者が声を潜める。

「開催されるのは平日の昼間、しかも食事はサンドイッチだけ。そんなパーティに参加しようと思う人は少なく、そもそも企業側は人を派遣するつもりはない。しかしそれでは、わざわざ招いた講師に面目が立たない。そこで西村氏が考えたのが、『勉強会』の名目で講演テーマと関係ありそうな経産省職員を呼ぶことでした。毎回、出席者は10人弱ですが、その中にパー券購入者はおらず、全員が経産官僚。いわばサクラを使った“架空パーティ”なのです」

元総務官僚で政策コンサルタントの室伏謙一氏が指摘する。

「職務と関係ある勉強会で、しかも昼休憩に開かれているので、参加は妥当と官僚が言い訳できるようになっている。それを良いことに『茶話会に参加せよ』と事実上の職務命令になっているのであれば、大臣の職務権限を大きく逸脱していると言えます」

■企業が献金できるのは政党とその政治資金団体のみ

問題はこれだけではない。刑事告発によりこの裏金問題をあぶりだした政治資金のプロ、神戸学院大学の上脇博之教授はこう言うのだ。

「ホテルの小さな会議室を会場としており、初めから大勢の参加者がこないことを想定していると考えられます。その場合は『会費』ではなく『寄附』となり、年間5万円を超えて購入していれば、政治資金収支報告書に記載する必要があります。また、企業が献金できるのは政党とその政治資金団体に限られており、茶話会の主催団体である『総合政策研究会』では企業献金を受けられない。企業が不参加を前提としてパー券を購入していれば、政治資金規正法違反となる可能性があります」

■質問状に対する西村氏からの回答は…

週刊文春が質問状を送付すると、西村氏はこう回答した。

「ご質問の会については、出席者が少なかったこともあり、内容・開催方法について、見直しをしていく予定です。なお、経産省の職員については、業務に関連する有識者の講演ということで、勉強会として参加の案内をしたものです」

12月13日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および12月14日(木)発売の「週刊文春」では、西村氏にまつわるもう1つの「違反」疑惑に加え、安倍派現役幹部の告白や、渦中の「五人衆」が会っていた相手、高額の裏金を得ていたとされる議員の資産を精査した結果などを詳報している。

週刊文春 12月13日
https://bunshun.jp/articles/-/67669

(出典 bunshun.jp)

前スレ
【文春】西村経産相、捜査中に「架空パーティ」を3回開催…儲けは1回数百万、経産省職員をサクラとして使用 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1702466314/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事