【芸能】落合博満を愛し、プロ野球を愛し、ファミスタを愛する男・つぶやきシローの偏愛的野球人生

【芸能】落合博満を愛し、プロ野球を愛し、ファミスタを愛する男・つぶやきシローの偏愛的野球人生

【芸能】落合博満を愛し、プロ野球を愛し、ファミスタを愛する男・つぶやきシローの偏愛的野球人生

1 フォーエバー ★ :2023/11/23(木) 12:22:32.40 ID:KfBbITJ89

11/23(木) 11:12配信

文春オンライン
筆者・つぶやきシロー

 人の悪口言っといて最後「いい意味でね」で悪口言ってないことにする人いるよね。つぶやきシローです。

【写真】この記事の写真を見る(2枚)

 ドラゴンズファンつってるけど、ドラゴンズ、そんな詳しくないんだよね。高校ぐらいのときに落合(博満)さんがドラゴンズに入るって騒がれて、そこから。「何ごと何ごと?」って感じで。しかも初の1億円プレーヤー。パ・リーグで三冠王を獲ってもピンと来なかったけど、やっぱりセ・リーグに移籍するってすごく騒がれて、注目されれば気になるよね。

 小学生、中学生の頃はまったく野球に関心なかった。「夏休み、ヒマだな」と言ったらスポーツやってないような奴に「オールスターは見ないの?」って言われて、「は? なんで?」と思ったのは覚えてる。そんな感じだったけど、落合さんをきっかけに野球にハマっていったんだよね。

 落合さんの何が面白かったかというと「オレ流」と言われるようなプロっぽさ。なんせ有言実行で三冠王を獲るんだから。生まれが栃木なので中日戦の中継はないんだけど、テレ東の『スポーツTODAY』で「落合とバース」という二人の全打席を振り返るコーナーをやっていたので「これだけは見なくちゃ!」という感じで、試合の結果より落合さんの打席を追っかけてた。移籍後1年目は首位打者を逃したんだよね。篠塚と正田が3割3分3厘の同率首位打者で、落合が2厘差の3位。ホームランは28本で終わっちゃった。後にホームランと打点の2冠王になったりはしたんだけどね。

 落合さんはいちいち発言がよかった。最初からキャンプ参加しないとか。信子さんの存在も大きかったよね。バラエティに出ていた福嗣くんの荒くれっぷりもすごかった。「何だこれ」って感じで。でも、落合さんも信子さんもいつもニコニコしていて。

 福嗣くんが小学6年ぐらいの頃、何かの番組で一緒になったことがあったな。落合さんがゲストで、僕はひな壇にいて福嗣くんが隣。本番中も福嗣くんはずっとゲームをやっていて、誰も注意しないの。それで本番中に「ほら見て、最高得点」ってしょっちゅうゲームを見せてくる。こっちは仕事に集中したいのに! 「いや、お前が偉いんじゃなくてお父さんが偉いんだからな」って言っちゃった。福嗣くんも今や立派な声優になられて、結婚もしてお子さんもいて、ちゃんとした立派な人だよね。やっぱり親の愛情って大事なんだな。

 落合さんとは仕事で何度かお会いしました。「バットあげたいんだけど、もう引退していっぱいあげちゃったんだ」「いやいやそんな滅相もない」って。あんまりガツガツ行くのは失礼なんで、俺はやらないタイプ。いろいろなところで落合さんが好きと言っているので、やくみつるさんに会ったとき、いきなり地図を書き始めて「落合さんの家はここだよ」と渡されたことがあったなぁ。あれは何だったんだろ。やくさんは面白い人ですね。大人になった福嗣くんにも会ってみたいなぁ。

次ページは:ドラゴンズの試合が見たくて愛知県に進学

https://news.yahoo.co.jp/articles/70e62539ca82e5054b233e63153f603c127f401d?page=1


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事