辻元清美さん「会えてよかったー!」 維新当選の池下氏に謝罪

辻元清美さん「会えてよかったー!」 維新当選の池下氏に謝罪

辻元清美さん「会えてよかったー!」 維新当選の池下氏に謝罪

ノーサイドですんね

1 スパイダージャーマン(やわらか銀行) [IT] :2021/11/03(水) 07:58:21.64


(出典 i.imgur.com)

落選の立憲・辻元氏と当選した維新・池下氏が握手 「会えてよかった」と辻元氏

【落選した立憲民主党・辻元清美副代表】
「心からお詫びを申し上げたいと思います。本当に申し訳ありませんでした」

大阪10区を戦った立憲民主党の副代表辻元清美さん。
女性初の国対委員長として、与野党折衝の最前線に立ってきた党の顔ですが、維新の池下さんに破れ比例復活もかないませんでした。

【辻元清美さん】
ーーQ:維新への思いは変化した?
「途中から非常に大きな風を感じました。国政選挙ですので、自公政権に対しての審判というのが通常なんですが、大阪の場合は、そこに維新の大きな力があるということで、少しやりにくい選挙だったと思います」

維新が大阪で唯一、小選挙区での勝利が厳しいとみていたのがこの10区でした。激しい選挙戦に火をつけたのは、解散当日の辻元さんの発言でした。

【辻元清美さん】(10月14日)
「国政選挙ですから、ローカルな維新はあんまり私、眼中にはないんですけどね」

当然、維新・池下さん側は猛反発。

【日本維新の会・池下卓さん】(10月17日)
「維新の会はローカルだから、地方だから、まさに眼中にないとはどういうことだろうかと」
【日本維新の会・吉村洋文副代表】(10月15日)
「眼中に入るように頑張りたいと思います」

吉村副代表も2回にわたって選挙区入りし、猛烈な勢いで追い上げました。

「眼中にない」と言っていた辻元さんも…
【辻元清美さん】(10月31日)
「今は痛いほど目に入ってますので、維新の皆さんが」

そして、維新の池下さんが、衆議院議員を7期務めた辻元さんを破りました。

【池下卓さん】(10月31日)
「野党第一党の副代表を倒したので、かなりの大きな金星を取らせていただいたと思います」

1日朝、辻元さんは、自ら駅前に立ち、市民に支援への感謝を述べました。

【辻元清美さん】
「ご投票いただいた皆様にはご期待に沿えず申し訳ありませんでした。きょうはお詫びと、お世話になったお礼でまいっております」
【有権者】
「やっぱり辻元さんが国会おらんと寂しいな」
【辻元清美さん】
「なんとか最後の砦を守ろうと思ってたんですけどすみません」
【有権者】
「よく頑張った。あれが強いんや、維新が」

と、そこに、池下さんが現れ、2人は握手を交わしました。

【辻元清美さん】
「きょうは会えて良かった」
【池下卓さん】
「お会いできたらと思って」
【辻元清美さん】
「お互いに思ってたでしょ」
【池下卓さん】
「はい、ありがとうごいざます」
言葉少なに、2人は別れました。
https://www.ktv.jp/news/articles/bb832d83_60b9_4b74_ac54_5917cde9bd81.html

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事