【芸能】「ジャニーズは彼の死をひた隠しにしようとした」 死亡した「当事者の会」メンバーが残した“遺書の中身”

【芸能】「ジャニーズは彼の死をひた隠しにしようとした」 死亡した「当事者の会」メンバーが残した“遺書の中身”

【芸能】「ジャニーズは彼の死をひた隠しにしようとした」 死亡した「当事者の会」メンバーが残した“遺書の中身”

1 ニーニーφ ★ :2023/11/16(木) 01:50:27.17 ID:d/t4ZSGI9

11/15(水) 22:11 AERA dot.

14日、旧ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP.)の創業者・ジャニー喜多川氏から性加害を受けたと告発していた、大阪府の40代男性が10月中旬に大阪府箕面市の山中で死亡していたと報じられた。現場近くからは遺書のようなものが発見され、自殺とみられている。告発後、男性はSNSなどで「金が欲しいんだろう」など、誹謗(ひぼう)中傷を受けていたという。遺族側は旧ジャニーズ側が男性の訴えを放置し、誹謗中傷に対しても何ら対策を取らなかったと批判している。遺族代理人や男性の知人らに取材をすると、ジャニーズ側の対応の問題点が見えてきた。

*  *  *

 男性は、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」のメンバー。未成年のころに受けたジャニー氏による性被害を一部メディアで告発していた。

 14日、男性の遺族は、代理人弁護士を通じてこれまでの経緯と現在の気持ちを公表した。

「彼は、2023年10月13日未明、自ら命を絶ち逝去いたしました。突然の旅立ちをいまだに信じられず、現実感がなく、私たち家族は呆然とした日々を送っています。彼は本年5月、旧ジャニーズ事務所に電話で、在籍時の1995年(当時19歳)にジャニー喜多川から性加害を受けたことを訴えました。事務所の応対者は、在籍確認を行い、『担当者が必ず折り返す』旨を約束しました。しかし、その後5か月以上、ジャニーズ事務所から連絡は一切ありませんでした。未成年時に受けた性被害の深いトラウマを抱えながらも、『若い人たちによりよい社会を残したい』と、9月に再度の告発もしました。その訴えにも事務所からはなんの応答もなく放置され、彼の焦燥感、悩みは深まっていました。
 また、彼は事務所に対して誹謗中傷への対策も求めていましたが、事務所幹部は会見で『誹謗中傷をやめてください』と呼びかけるのみで、具体的な措置を講じていませんでした。彼は、被害者が自ら対策に取り組まねばならない状況について、『事務所がやるべきことを、なぜ被害者だけが負担を負わなければならないのか』と語っていました。彼の心労は、元々抱えてきた性被害のトラウマの再燃とも相まって、一層深刻なものになっていました。そして13日、家族を残したまま、志半ばで自*るに至りました」

 残された遺族の心境は察するに余りある。生前の男性の人柄について知人はこう話す。

「彼は若いころに金銭面で苦労もしてきましたが、真面目で気さくな人でした。男性は未成年の時、ジャニー氏に受けた性加害のトラウマと誹謗中傷で、苦悩していました」

 亡くなる数日前も、普段と特には変わった様子はなかったという。

「彼は『当事者の会』に入る前から、独自で旧ジャニーズ事務所に連絡をしていた。ところが、旧ジャニーズ事務所は、彼の訴えを放置していたんです」(事情を知る関係者)

 性被害を告発をした人の中には、SMILE-UP.側から連絡がきた被害者もいる。なぜ、男性の訴えは放置されたのか。補償の申告をした被害者の一人はこう話す。

「SMILE-UP.の窓口は元判事の弁護士3人で切り盛りしているので、確認作業などが追い付かないのだと思います。もっと人数を増やせばいいのに、それをしないのだから、やはり被害者を軽んじているんですよ。対応にバラツキがあるのは、人を見て、連絡をしたりしなかったりを判断しているからだと思います」

 遺族の代理人弁護士によると、男性はやはり性被害、及びそれを告発したことに関して深い悩みを抱えていたようだという。

「遺書は妻と子どもに宛てられていて、家族の生活を心配することの他に、『性被害の記憶が蘇って、平常心を保てなくなってきている』という内容が書いてありました。そこが(自殺の動機の)中心だろうと推察しています」

 葬儀はすでに終わっているが、SMILE-UP.側からは、「先方の弁護士を通してお悔やみのメールがきた」(代理人)だけだという。

m_dot-206505

記事の全文はソースでご確認ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/855ae0dffafec5b7eb3c052c8b1901acee31db4d

依頼
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1699847571/359

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事