【芸能】阿部寛 新事務所の社長に就任していた!ブレイク支えた恩人社長が勇退で継承へ ホームページで告知

【芸能】阿部寛 新事務所の社長に就任していた!ブレイク支えた恩人社長が勇退で継承へ ホームページで告知

【芸能】阿部寛 新事務所の社長に就任していた!ブレイク支えた恩人社長が勇退で継承へ ホームページで告知

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/11/13(月) 16:16:31.77 ID:Sk4KKxSc9

2023/11/13 16:00

《デビュー以来約30年在籍した茂田オフィスが茂田遙子社長の勇退と共に閉鎖することになりました。不遇だった時代から今に至るまで茂田オフィスには大変お世話になりました》

ホームページに阿部寛(59)の感謝のコメントが掲載されたのは11月上旬のこと。ある演劇関係者によれば、

「大学在学中にモデルとしてブレークした阿部さんは、’87年に映画で『はいからさんが通る』で俳優デビューします。その当時、彼が所属した芸能事務所で茂田遙子さんは働いていたのです。のちに組織変更で『茂田オフィス』となり、茂田さんと阿部さんは、30年も二人三脚で芸能界を歩んできました」

華々しいデビューを果たした阿部だったが、億ションを購入した直後にバブルがはじけたり、女優とのスキャンダルが報じられたりと、不遇な時期を過ごす。俳優としても伸び悩み、彼は自著『アベちゃんの悲劇』で、当時の苦悩をつづっている。

《演技力もない、ほんとの仕事の面白さも知らない》

そんな阿部の才能を信じ、奔走したのが茂田さんだった。彼女は新聞のインタビューで、自らの使命について、《役者自身で何かをつかめるようなキッカケとなる場を作ってあげたい》と語っている。彼女は知り合いのドラマプロデューサーたちのもとへ日参し、売り込みを続けた。

「阿部に合った役はありませんでしょうか」

そして彼に与えたキッカケが、高倉健さんとの出会いだった。

「’92年、高倉さんの主演ドラマ『チロルの挽歌』(NHK)に阿部さんも出演していますが、役は“工事人A”で、出番はわずか5秒。それでも茂田さんは阿部さんにとって大切な学びの場になると考えたのです」(前出・演劇関係者)

その出会いは、阿部にとって一筋の光明に見えたという。

《エキストラだと思った俺にもきちんと挨拶して下さった高倉さんの人となり、現場での振るまい。もちろん演技も含めて、すごい人だと思った。(中略)役者としてやらなければならないこと、役者の苦悩、こだわり、楽しさ、そして何よりもスターとしてのオーラ、そういうものがまるで厚い雲の間に一筋の光が射すかのように、ハッキリと見えはじめた。その時から何かが吹っ切れた》(『アベちゃんの悲劇』より)

もう一つのキッカケが、つかこうへいさんとの出会いだった。

「つかさんと茂田さんは旧知の仲でした。つかさんが茂田オフィスに電話をしてきたときに、たまたま阿部さんが電話に出たことがあったそうです。

つかさんは『お前んところは役者に電話番をさせているのか?』と面白がり、阿部さんに興味を持ったのです。その後、阿部さんは、つかさん作の舞台『熱海殺人事件』に出演し、俳優として開眼しました」(前出・演劇関係者)

《マネージャーのS・Hさん(※茂田さん)はこれ(※『熱海殺人事件』)に命を賭けるとばかり宣伝に力をそそいでくれ、テレビの取材や新聞、雑誌のインタビューの申し込みをとってくれた》(『アベちゃんの悲劇』より)

人気がうなぎ上りになった阿部だったが、茂田さんには“俳優は家族同然”という信念があった。茂田さんを知る芸能プロダクション関係者はこう語る。

「茂田さんに『阿部さん、最近はすごい活躍ですね』と、話しかけたことがありました。すると茂田さんは『でも、無理をした仕事は入れないようにしているんです。きちんと計算して、先行きうまくいくように考えてやっています。だから大変ですよ、3年先のことを考えなくてはいけないんですから』と、笑って話してくれたのです」

冒頭のHPの阿部のコメントはこう続いている。

《今後の私の仕事は新しく設立致しましたオフィスAで引き継ぐことになります》

実は11月1日に設立された「オフィスA」の代表取締役には阿部本人が就任している。それは“芸能界の母”の意志を継ぐという決意表明にほかならなかった。
m_jisin-https_jisin.jp_p_2261152

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2261152/
http://abehiroshi.la.coocan.jp/

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事