【速報】千葉でキョンが爆発的繁殖

【速報】千葉でキョンが爆発的繁殖

【速報】千葉でキョンが爆発的繁殖

1 ばーど ★ :2023/11/10(金) 11:43:58.54 ID:FodypouH9

 千葉県には「キョン」と呼ばれる野生動物が、およそ7万頭も生息しています。ここ10年で3倍に急増していて、農作物への被害や独特の鳴き声により、住民からは悲鳴が上がっています。

■かわいらしい外見に隠された不気味な鳴き声

 濃い茶色の毛並みに、愛くるしい目。一見、かわいらしい見た目をしていますが、収穫間近のミニトマトは食べつくされ、全滅しました。

 勝浦市民:「おいしいものがいっぱいあると食べ放題ですから。サラダバーみたいに」

 キョンの見た目からは想像ができない不気味な鳴き声も…。

 勝浦市民:「あれはね、迷惑なんですよ。この野郎って」

 住民を悩ませているのは、キョンです。20年以上前に千葉県勝浦市のレジャー施設から脱走し、野生化すると、爆発的に増加。生態系・農業などへ被害を及ぼす「特定外来生物」に指定されています。

 午後3時、番組スタッフが勝浦市に向かうと、キョンが跳ねるように歩き回り、道路を横断しています。閑静な住宅街に現れたキョンは本来、警戒心が強いと言われていますが、カメラの前でも堂々と草を食べ、歩き回っていました。

 人がすぐ近くを通っても、お構いなし。何より住民を悩ませているのが、かわいい見た目とは裏腹な不気味な鳴き声。昼夜問わず、鳴き声を響かせるのです。

 いすみ市民:「結構、不気味」「あんまりいい声じゃないです。見てくれとは全然大違いの声で」

以下全文はソース先で

■キョンの生息数3倍 頭を抱える住民
■逃げ足速いキョン「罠にかかっても逃げる」
■昼夜問わず活動 取材時も“1時間で7頭”遭遇
■生後半年程度で妊娠 根絶不可能?

テレ朝ニュース 2023/11/10 11:26
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900000749.html

(出典 i.ytimg.com)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事