【社会】甘やかされる日本の一例?電車内での泣き声に激怒した男性が警察に引き渡される騒動とは?

【社会】甘やかされる日本の一例?電車内での泣き声に激怒した男性が警察に引き渡される騒動とは?

【社会】甘やかされる日本の一例?電車内での泣き声に激怒した男性が警察に引き渡される騒動とは?

道徳を表すことが多い。 道徳は、次のような意味をもつ。 道徳 正邪・善悪の規範。個人の価値観に依存するが、多くの場合は個々人の道徳観に共通性や一致が見られる。社会性とも関わる。 道徳道徳に対する観方、捉え方。正邪・善悪の価値観。個々人の価値観に依存する。 道徳的規範 道徳
42キロバイト (6,551 語) – 2023年9月6日 (水) 00:25

(出典 spring.walkerplus.com)
この高齢男性の行動は許しがたいものであり、赤ちゃんの泣き声にイライラするのは理解できません。親に対して暴言を吐くなんて、本当に人間失格ですね。逆に甘やかすから日本が駄目になるという意見には、全く共感できません。

1 ばーど ★ :2023/11/08(水) 23:03:45.36 ID:J7xJk2cp9

【動画】

(出典 Youtube)
&t=25s

「うるさいよ!黙りなさい!」――。

高齢男性が電車内で激高する動画(現在は削除済み)がX(ツイッター)に掲載され、物議を醸している。

投稿者によると、男性は駅員と警察に引き渡された。取材に応じたJR東日本担当者は、「警察を呼んだのは間違いない」と明*。

「黙らせられない親を見ると腹が立ってならない」「あんなのは親としても人間としても失格」

11月1日に取材に応じた投稿者によると、注目を集めた動画は、10月下旬の夜、関東エリアの電車内で撮影された。

ぐずり出した息子を投稿者夫婦があやしていたところ、対角線上の優先席に座っていた男性が「うるさいよ!黙りなさい!」と杖を叩きつけながら叱咤してきたという。

投稿者一家は、ドア付近に立っていた。男性との距離感について「普通の会話は聞こえませんが、怒鳴り声や泣き声はお互いに聞こえる範囲内だと思います」とした。

息子は、断続的に泣いたり泣き止んだりを繰り返していた。注意された際は、1駅分、3?4分程度連続でぐずっていたと振り返る。「抱っこもオモチャも拒否されて少し手こずっていました」と話す。

「ドン!という大きな音と、怒鳴り声が聞こえ、内容から息子に向けての言葉だと理解したので音の方を見たら、高齢者が苛立った様子で杖を床に叩きつけていました」

その後、男性は近くに座っていた別の人物に嗜められ、怒りの矛先が変わったという。「あんたみたいに甘や*のがいるから日本が駄目になる」などと言っていたと振り返る。

投稿者の夫が止めに入ると大人しくなったと明*。夫が謝罪すると「俺は大丈夫だけどさ…」と一度は落ち着いた。その後、すぐに息子は泣き止んだが、夫婦や注意された人物を睨み続けていたという。

周囲にいた複数の乗客が男性にかわるがわる注意したが、その度に「黙らせられない親を見ると腹が立ってならない」「あんなのは親としても人間としても失格」といった暴言を20分間ほど口にしていたと明*。

他にも「俺が(投稿者の夫の)会社の上司だったら、窓際に飛ばしてるよ」「俺らが払った税金でぬくぬく生きてるんだろうが」などと言われたと振り返った。

見かねた投稿者は、男性の前に立ち「動画撮ったから次の駅で降りて」と警告。公開してもよいか確認すると「構わないよ!どうぞやれやれ!」と怒鳴られたという。「誰に口聞いてんだ*」などとも言っていたと明*。

「あんたの方がうるさい」と男性に注意した青年が胸ぐらを掴まれるトラブルもあった。「(青年は)『ごめんね僕怖かったよね』とずっと息子に声をかけてくれて有り難かったです」。

「同乗した乗客の方々は勿論、駅員さんや警察の皆様にも温かい言葉を沢山かけていただき励まされました」

その後、乗務員が駆けつけ、電車内から無線で連絡していたと話す。駅では駅員が待っており、警察は少し遅れて到着したと明*。

降車する際、投稿者が男性に「私達がどれだけ大変な思いをして育児しているか分かります?」と聞くと、「分かるわけねぇだろ」と言われたという。

降車するタイミングで、他の乗客は「気にしないで」「赤ちゃん機嫌直ってよかった」と励ましてくれる人も何人かいたという。

駅員に引き渡された後、男性はすぐに別の電車に乗ろうとしたが、駅員と夫に止められた。男性は、駅員にタクシー代の支払いや弁護人を呼ぶよう要求していたと話す。

ホームで事情聴取をしていたが、男性が「俺こんなとこに立ってらんないよ」と騒ぎ出し、男性のみ駅構内の別室に案内されたという。

「警察は、撮影した動画と高齢者が酔っていないかを確認した後、高齢者に謝罪を促してくれていたようなのですが、数十分後に『本人からの謝罪は見込めないので、警察からの厳重注意ということで納得してくれないか』と言われました」

11月2日、J-CASTニュースの取材に応じたJR東日本の担当支社広報は「お客様同士のトラブルで警察を呼んだことは間違いありません。駅員も出動しています」と回答した。

以下全文はソース先で

J-CASTニュース  2023年11月08日15時22分
https://www.j-cast.com/2023/11/08472568.html?p=all

(出典 www.j-cast.com)

前スレ
高齢男性、電車で泣く赤ちゃんに激高 親に「人間失格」と暴言 制止されるも「甘や*から日本が駄目になる」…警察に引き渡される ★6 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1699447053/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事