兄弟?『ブロッコリーとカリフラワー』

兄弟?『ブロッコリーとカリフラワー』

兄弟?『ブロッコリーとカリフラワー』

ブロッコリーが約13万トン、カリフラワーは約2万トン、かつての状況は完全に逆転している。 日本における出荷量上位10都道府県(2016年) 世界のカリフラワーとブロッコリーの収穫量上位10か国(2012年) 日本は14位で154,000tを生産する。 緑色の花蕾茎を食用
20キロバイト (1,729 語) – 2021年10月31日 (日) 21:14
【ブロッコリーとカリフラワー】

✛ブロッコリーおいしいだけでなく、栄養もとっても豊富な野菜。

✛免疫力のアップや美容に効果的なビタミンCが含まれている量は、野菜の中ではトップクラスです。

✛さらに、食物繊維も豊富で、有害物質を吸着して排出を促す働きがあり、発がんリスクを減らします。

✛その他にも、皮膚の保護や血糖値の維持など様々な効果が期待できます。これから寒くなれば、味ものっておいしくなるので、もっと普段の料理に取り入れたいですね。

♦因みにブロッコリーは6分間ゆでると甘味が増します!

✛カリフラワーは丸ごと茹でることで、うまみを閉じ込めることができます。

✛また、茹でてから小房に切り分けると崩れにくくなります。
火が通りやすいので、かために茹でるのもポイント。

✛加熱しすぎると崩れやすいだけでなく、歯ごたえ・味・栄養価ともに損なわれるので気をつけましょう。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事