【速報】イスラエル軍、ガザ地区最大の都市 ガザ市を包囲

【速報】イスラエル軍、ガザ地区最大の都市 ガザ市を包囲

【速報】イスラエル軍、ガザ地区最大の都市 ガザ市を包囲

1 ぐれ ★ :2023/11/03(金) 07:51:50.26 ID:0z4btHW49

※2023年11月3日 7時11分
NHK

パレスチナのガザ地区で地上作戦を進めるイスラエル軍は最大の都市、ガザ市の包囲を完了したと発表しました。
一方、イスラエル北部のレバノン国境に近い町にはイスラム教シーア派組織ヒズボラが発射したとみられるロケット弾が着弾し、南のガザ地区に加えて北部でも戦闘が激しくなることが懸念されます。

ガザ地区への空爆や地上部隊による市街地への攻撃を続けているイスラエル軍は2日、最大の都市、ガザ市の包囲を完了したと発表しました。

イスラエル軍のトップ、ハレビ参謀総長は記者会見で「われわれはガザ市を包囲しているだけでなく市内の重要な地域で活動している。ハマスの中核となる施設に入り込んで地下と地上の標的を破壊し、テロリストなどを殺害している」と述べ、戦闘がすでにガザ市の市街地に及んでいることを明らかにしました。

イスラエル軍とイスラム組織ハマスの間では激しい戦闘が続いていて、2日にはジャバリア難民キャンプの大勢の住民が避難する国連機関が運営する学校で爆発があり、地元の保健当局は27人が死亡したと発表しています。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事